MCってなあに?

選挙の投票以外はずっと家にこもりストーブの番をした日曜日だった。


MCってなあに?
以前も調べた事があるのにまた「えーっと」なのである。

主として放送や音楽といった分野では、英語でMC(エムシー、master of ceremonies (セレモニーのマスター)の略)という言葉が用いられるようになった。番組の進行役として話すこと、あるいはその人を指す。

日本において、テレビ番組の司会の名称については番組により異なり、情報・報道番組系の場合は(メイン)キャスター(ニュースキャスター)、教育番組の場合はお兄さん・お姉さん・先生と呼ばれ、バラエティ番組の場合、パーソナリティーなどと呼ばれることが多いが、2005年頃よりMC(Master of Ceremonies)と呼ばれることが出てきた。その他、「総合司会」という名称を使用する番組もある。


難しく考えずに司会と覚えておけばいいみたい。

リリー・フランキーとなんとかいう女のこがMCでThe Coversの特集番組をやっていたので音楽番組は殆ど見ないのに観た。
全く知らない高橋 優という歌手が中島みゆきの『ファイト』を唄った。
いやあ、素晴らしかった。歌詞が出ているからその唄い方と歌詞がぴったりで惚れて、ユーチューブでいろいろ聞いた。
ここへ貼った2曲はNHKのThe Coversで唄ったものらしい。





neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。
最近はMCというようですね。
中島みゆきの歌私も好きです。

2014/12/15 (Mon) 08:25

neko  

Re: No title

Carlosさん、おはようございます。

> 最近はMCというようですね。
> 中島みゆきの歌私も好きです。

高齢者はこういう言葉になじむまでに時間がかかります。
(なじんだ頃はあちらの世界?)

いもこ  

ファイト

nekoさん おはようございます。

≪全く知らない高橋 優≫でしたが、この2曲を聴いて素晴しい曲だと一度で好きになりました。

ユーチューブへ行きダウンロードし保存・・・何時でも聴けるようにしました。
良い曲を紹介して下さりありがとうございました。

2014/12/15 (Mon) 09:59

みよ  

音楽

朝から力強い音楽を聴くことができて良かったです。

ファイトがわきました。さて今日は何をするか。

昨夜はフィギュアースケートを見てしまいました。

年賀状印刷をしながらエキシビジョンまで見てしまいました。

2014/12/15 (Mon) 10:17

neko  

Re: ファイト

いもこさん こんばんは。

作詞作曲本人の中島より唄い方的には好きです。

中島みゆきは今年は紅白で麦の歌を歌うのでしょうか?

neko  

Re: 音楽

みよさん こんばんは。

みよさんはフィギュアスケートがお好きなようですね。