システムイメージのBACKUP

前日は新しいUSBメモリーフラッシュにデータ類をバックアップ出来るように設定したのでちょっぴり安心である。

続いて夏にやっただけのすべてのシステムのイメージバックアップをすることにした。

外付けのハードディスクにWindowsの機能を使ってBackupを取る。

えーと、「ハードディスクをコンセントにつなぐ・パソコンと繋ぐ。電源を入れる。」だったよな。
ランプが点かない。
Windowsのコントロールパネル→バックアップと復元を表示しても「今すぐバックアップ」のボタンがグレーアウト。
なんでやろ?なんでやろ?と見まわした。
「あんたはアホや」
コンセントに差し込んだけどスイッチがオンになっていなかった。(各々オン・オフにするものだ)
バックアップ 外付けへ

やっとゴーサインが出て勝手に仕事をしてくれている。
進行中

すべてのシステムイメージ


1時間余りかかって終了した。
半年後にやろうと思うが又やり方を忘れているだろう。その時はこの記事を検索して行おう。

命令さえすればいいのだがその指令がなかなか出来なくて単なるおもちゃ箱になっている。



neko
Posted byneko

Comments 2

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。
バックアップは必要ですよね。
一度ハードディスクが壊れて修理に出したんですが、すべて消えてしまい、再度セットアップするのに苦労しました。
幸い、データー出なかったので助かりましたが・・・
外付けのハードディスクですか~ずいぶん容量が大きんですね。

2014/12/09 (Tue) 08:12

neko  

Re: No title

Carlosさん、おはようございます。

> 一度ハードディスクが壊れて修理に出したんですが、すべて消えてしまい、再度セットアップするのに苦労しました。

そうなのです。
自分はまだそういう事態になった事はありませんが、今そうなったら困るだろうなあと思いつつもやっていませんでした。
やっとバックアップを取るようになってその点では少しは安心しています。