冷たい雨が降って・・・

冷たい雨が降り続いた木曜日。
頭の右上のほうで時々ピリピリとした頭痛がする。
咳も時々出るし、ちょっとヤバいのではないだろうか。
流石にプールで泳ぐのは止めてパソコンの前でお利口にしていた。

まずやったのは、家計簿(手書きのメモ帳みたいなもの)を1月から繰る。
「出来事」フォルダーのシート2(シート1には2013年の出来事など書いてある)に2014年として月日と出来事などを書き込んでゆく。

親戚や親類など葬儀が年初めに多かった。
ごく近場でのドライブがてらでのお出かけのみで、お泊りのお出かけはなかったのがちょっとさびしい。

出かけて観た映画はたったの2本。「GOOD JOB!」と「蜩の記」

我が家の一大ニュースは何と言っても落雷による家電品故障だろう。
8月から9月にかけてはそれらの事で主人は結構忙しかった。
修理代金プラス臨時費用1
万円余りの共済金が下りて一件落着となった。

ざっと眺めると何事もなく過ぎた一年だなあと思える。ありがたや。
年間
年が明けたらこの出来事表と家計表をプリントして見せ、保存しておくのが定例になっている。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

みよ  

出来事表と家計表

<プリントして見せ、保存しておくのが定例>

拍手の連続です。
仕事を追いかけしかも完璧にやられるのですね。

仕事に追いかけられるか追いかけているかでは随分違いますね。

来年は少しはnekoさんを見習わなければと気を引き締めました。

果たしてどうなりますか?

2014/12/05 (Fri) 08:33

Carlos  

No title

おはようございます。
几帳面なんですね。
私は勤めを辞めてから日記をつけはじめ、今年で七年目です。
5年分かけるようになっており、昨年の今日は・・・と見直すのも面白いものです。
そうですか~パソコンでね~

2014/12/05 (Fri) 08:46

いもこ  

年の瀬ですね。

雨降りだから家の中で出来る仕事も沢山ありますね。

nekoさんは几帳面にパソコンで管理されておられるのですね。

パソコンを触っていても何もかもとはいかず、日記はやはり5年日記をつけています。

管理しているのは家計の収支だけ、Excelnoワークシートを使ってのみです。
これもだんだん面倒に思えてきましたが、せめてこれぐらいはの気持ちでやっています。

頭痛は治りましたでしょうか? お大事にしてください。

2014/12/05 (Fri) 09:03

neko  

Re: 出来事表と家計表

みよさん こんにちは。

ざっとですが今年の出来事(我が家が中心)を一覧表にして書いてあると振り返るのに便利です。

neko  

Re: No title

Carlosさん こんにちは。

> 私は勤めを辞めてから日記をつけはじめ、今年で七年目です。

という事は2冊目の日記帳ですね。

パッと前年やそのまた前の年のが見れて便利でしょうね。

neko  

Re: 年の瀬ですね。

いもこさん こんにちは。

一覧表が出来たのでこれだけ一安心。

今までは画像など大事に焼いておいたのですが、さてこれを使う事があったか?と思うと意欲が低下します。
そうは言ってもせっかく作った動画などは捨てたくないし・・・
突然逝ったら残された者たちはこれらの始末も困るでしょうね。

ま、「その時はどうにでもして頂戴」と一言言っておきますか。

頭痛は治りました。ありがとう。