自己嫌悪

「なんで私はこんなに口がいやしいのだろう!」
毎日、こう思いつつ又食べ物を口にしてしまう。自己嫌悪に陥る事しばしである。

お腹が空いたから食べるのではなく、ただ漫然と食べる。
よって必然的に体重はうなぎのぼり。
大体1キロ増加でウェストが1センチ増える。(経験者は語るというやつである)
2年間で小さな減はあったが6キロ増。服は2サイズアップし、着る物がなくなってきた。

無茶苦茶に食べる原因といえば思い当たるのは禁煙である。
忘れもしない、一昨年5月28日一念発起して数十年すっていたタバコをスパッと止めた。
苦しかった。
その反動で手当たり次第に食べ物を口にする習慣が身についてしまったのである。
最初の一ヶ月で4キロ増えた。
これはイカンと気をつけて、少しは減るけどまた増える。
これの繰り返しで、現在最高新記録達成中である。
急に太ってコレステロール値が高くなった。ヤバイ。

この恥ずかしい記録をブログで公表し、冷や汗・あぶら汗をタラ~リ・タラリと垂らして、減量に努めようと思いたった。(ここで宣言すれば失敗は許されないと背水の陣)

体重を落とすのは理論上はわかっているつもりである。
摂取カロリーより消費カロリーが多ければ痩せていく。

言うのは簡単だが、1キロの脂肪を落とすには7000㌔カロリー消費しなければならない。
基礎代謝が少ないと最低減の消費カロリーが少ないので、筋肉をつけて基礎代謝量を増やす。

 
☆ 摂取カロリーを糖尿病患者さん並みの1400~1600㌔カロリー摂取に努めよう。

☆ 食品はまんべんなく摂らなければ体力が落ちてしまうから気をつける事。

☆ 間食を極力控えよう。これだけでもずいぶん違うと思う。

☆ 運動は今までもやっているのでこれ以上はやらない。

☆ 一日に口にしたものを記録し、大体のカロリー計算をし、運動したらそれも併せて記録してみよう。

目標は1ヶ月に2キロ減量で3ヶ月かかって合計6キロの減量をめざしたい。

ここで減量宣言をしたからには3ヵ月後、ブログ開設1周年を喜び勇んで迎えたいと思う!

「フレー、フレー、nekoよ」と自分にエールをおくる。


話は全然ちがうが、初物を食べた。
アスパラとエンドウである。
雨上りに覗きに行ったらこれだけ収穫できた。
二人でも喧嘩する位しかないが、醤油をたらしたマヨネーズを付けて食べた。

enndoasuoara 2

あ、東向いて笑いながらを忘れた。(初物を食べる時の言い伝えである)

いつもならまだまだネットで遊ぶ時間であるが(現在時刻は22時20分)もうお腹が空いてきた。
食べ物の事を忘れる為に、もう寝よう。
もしかしたら、夢に美味しいお菓子や饅頭が出てくるかも。




neko
Posted byneko

Comments 20

There are no comments yet.

Son  

フレー、フレー、nekoさん

禁煙は私の方が先輩ですが、
たしかに体重も間食も増えちゃうんですよね。
あと、買ってあったら、食べてしまう。
(なければ食べないんだけど、買い置きしてるのが敗因です。)

私は運動の方が必要なので、同僚と走るのを始めました。

2008/04/26 (Sat) 05:47

neko  

Sonさん
禁煙先輩の助言、拝聴しました。

ダイエットの広告のように、現在と3ヵ月後をくらべた画像をアップする?
nekoブログを読んだ人に食中毒症状が出るかも?
やはりそれは止めましょう。

2008/04/26 (Sat) 08:20

yu-ri-  

 nekoさん 目標に向かってこれから大変な努力が待っていますね?
 私はカロリー計算は苦手だから、朝晩体重を計り管理をしています。でも体重は若い時より減っているのですが、越しまわりだけ太くなり、お腹を見てはうんざり、さりとて手立てはなく、ままよっと開き直り・・・・・
でもnekoさんのように少しは頑張って腰周りを
減らそうかな? (無理かも知れない)
 nekoさんにはエールを送ります。フレー
フレー・・・・・・・・・

2008/04/26 (Sat) 11:14

mimio  

こんにちはぁ~ 
私も 前 たばこすってました^^;仕事してたころ
ストレスとか溜まってしまって・・・~~
なので しばらく癖になってしまって たばこがないと・・・・なんて思ってました。がやめないとなぁ~
なんて思うようになり 間食にはノンカロリーのガム・おしゃぶり昆布などを噛んでとか、みえる位置にタバコを置かないとかして、禁煙することに成功しました。時間がかかりましたがね~^^;
頑張ってください!フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー応援してますよ~!!

アスパラ!あの前にnekoさんの記事にのってた畑のアスパラですか?
おいしそう~~~~!!立派なアスパラができましたねっ☆

2008/04/26 (Sat) 14:13

neko  

yu-ri-さん
貴方はそのままがよろしい。
声援を受けたら成功させなけりゃね。

2008/04/26 (Sat) 14:49

neko  

mimioさん
禁煙してもふっと再開してしまう事もあるらしいです。(今回の私のように体重増加に驚き、ストレスで)
いまだににおいに吸い寄せられます。

アスパラも暖かいとぐっと背丈が伸びるので、毎日覗きに行きます。

2008/04/26 (Sat) 14:53

エプロンママ  

ダイエットは私にとっても永遠の戦いです。
私は一日二食の生活。
普通の人より食べてないし、
間食もそうはしません。
数年前、一度ダイエットに成功しました。

・・・ですが、最近怠けていたら又太りました。

タブン、夕食の晩酌の時のつまみが原因!?
あ~~やせなきゃ~~(><)
これ以上太れない!!




2008/04/26 (Sat) 15:21

ごん太 & ぽち子  

こんにちは。
コメントしました、怖いもの見たさに来ましたよ。
ブログ宣言。いいかもしれませんね。
タイミングを、ずらすといいと、聞きましたよ!
いつものペース(習慣をずらす)パターンを変える。
私は、吸った事がないので、心理・行動はわかりませんが。
なるべく、9時以降は、食べない!
ストレスを、あまり溜めない程度に少しづつ。
nekoさん・・・・・無理せず、頑張れ・・・!?? v-221v-411

2008/04/26 (Sat) 16:21

あらじい  

体重を減らせば健康にはいいし、見た目もいいということは分っていても、いざ実行となるとなかなか難しいことですよね。
大病をして医者に言われなきゃ、なかなか減量は大変です。
自分の美しいスリムな体をイメージして、ストレスを溜めないように頑張ってください。

私も40年吸ってきたタバコ、やめました。1日のカロリーは1400cal、1日一万歩歩くのを目標に毎日やっています。でも、もう何年も続けていますので苦痛ではありません。

2008/04/26 (Sat) 16:34

neko  

エプロンママさん
そういえば以前、簡単にダイエットできたと読みました。
私は「えー、うそー」と叫んだ記憶があります。

あっちのブログだったかしら?


2008/04/26 (Sat) 17:56

neko  

ごん太 & ぽち子さん
そう、夜遅い食事はご法度です。
今夜は9時からテレビで映画を観たいのですが、「マンジュウ、恐い」です。

明日の朝のブログで自己嫌悪、あるいは拍手かを公表しなければいけませんね。
沢山のコメントというか応援を貰って、やるしかない!です。

2008/04/26 (Sat) 18:02

neko  

あらじいさん

一日1400カロリーと1万歩ですか。
健康的を絵に描いたようなお手本ですね。

ブログにこのようなことを書くというには一大決心が要りました。
コレステロールが高くなり、体重増加で膝や腰に負担がかかっています。
そのためにはどうしても減量しなければいけないのです。
減量宣言もその為の窮余の策です。お笑い下さい。

2008/04/26 (Sat) 18:08

うりぼう  

減量宣言 確かに読みました
 成功を祈ります
 フレー フレー nekoさん
 v-208もオーーエンしています
  
 初物ですか  すばらしい出来あがり
   美味しそう です   v-208


2008/04/26 (Sat) 19:25

neko  

うりぼうさん
声援ありがとうございます。
長い時間がかかりそうですがボチボチやってみます。

2008/04/26 (Sat) 19:38

みっち  

こんばんは。
ダイエットですか・・・太る仕組みは分かってるけど、なかなか・・・
1ヶ月で5%以上の体重を落とすとリバウンドするということを先日知りました。
ただ単に体重を落とせば良いわけではないらしく、人体の仕組みも科学だと思いました。
食べたものを書き出してダイエットに成功したという話もありますし、計画はバッチリですね。
あとは実践!それが難しいですよね~
期待して応援しております!!

2008/04/26 (Sat) 22:54

neko  

みっちさん
「わかっちゃいるけど やめられない」という事です。
「実践!」あるのみです。
頑張ります!

2008/04/27 (Sun) 09:10

あらじい  

私、タバコを止めたときも、今で言うブロクに毎日書きました。(今はもう消えてありませんが)
6ヶ月ほど毎日書きました。そのおかげでしっかりやめることが出来ました。
私だけでなく、これを読んでくださった10人ほどの人も、タバコを止めてくださいました。

「成せばなる、成さねばならぬ、なにごとも、成らぬは人の成さぬなりけり」

nekoさんも、有言実行、頑張ってください。

2008/04/27 (Sun) 10:52

neko  

あらじいさん
そうだったのですか。
じゃあ、ブログに公表作戦は自分に気合を入れるためには良かったのですね。

タバコと減量と違いはあっても、先輩の心強い経験談を参考にして頑張ろうと勇気が湧き出しました。
ありがとうございました。

2008/04/27 (Sun) 19:42

anakin  

こんばんは。
ひさびさの登場です・・・。笑


私も自分の体型は気にしています。
まわりの目が怖い怖い。特に私はお酒を飲むので、調子にのってのみ過ぎないように気をつけます・・・。これからの季節は特に、おいしい季節ですからね。

がんばるnekoさんをanakinは応援します。
食べたものを書くという行為は、けっこう重要ですよ。私も実際にやった経験があるし、受け持ったクライアントや相談があったお客様には、よく日誌をつけるよう進めています。
カロリー量など、もしお力になれることがあったら言って下さい。

膝の調子はいかがですか?

またお会いできるのを楽しみにしていますね☆

2008/04/27 (Sun) 23:20

neko  

anakin さん
応援、ありがとう!
この3日間はお利口さんでした。
運動もしたし、間食なし、夕食後のおつまみなしという普通の人の生活をしました。

お菓子も家にあるのですが、「ブログに書いた決意は?」と言い聞かせています。
1ヶ月経って報告できるものがあればいいのですが・・・。
運動のし過ぎで膝痛を再発しないように気をつけます。(今のところは大丈夫です)

2008/04/28 (Mon) 08:08