干し柿を片づけた

大量の渋柿をいただき、一部はカビが来たのもあったが丸い小粒の柿はすべて順調に乾いた。

まだ柔らかいのを冷凍保存したあとは紙箱にキッチンペーパーを敷いて入れておいたら白く粉を吹いてきた。
かなり硬くもなっている。
そのまま置いておくともっと硬くなりそうなので巻き柿を再び作った。

以前作って置いた柚子の皮のピールを取りだしたら「ありゃりゃ!」カビが生えていた。
黴が生えたピール

急遽、生の皮に変更。

最初のを旦那さんに試食してもらった。

「グッド」だそうである。

が、これまで置いてあったのは、切った時に白い粉が渦巻きのように見えるものを作りたかったのである。
残念ながらそこまで粉は吹いていなかった。
工程

柚子の皮がなくなった所で巻き柿は終了とした。

冷凍室で眠りについて貰った。

干し柿の仕事はこれですべておしまいで、あとは食べるのみである。(また肥える)

neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

いもこ  

干し柿

折角作られた柚子のピールにカビ・・・残念

柚子の皮を巻いた巻き柿・・・これお茶請けに最高ですよね。

冷凍した干し柿を解凍して作っても大丈夫でしょうかね。

2014/11/30 (Sun) 12:38

Carlos  

No title

おはようございます。
巻き柿そうやって作るんですか~
美味しいでしょうね。
出も手間がかかるんですね。

2014/12/02 (Tue) 08:05

neko  

Re: 干し柿

いもこさん 
ようやく返事が書けます。

> 冷凍した干し柿を解凍して作っても大丈夫でしょうかね。

もちろん出来ると思いますよ。


neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

以前は手でぐるりと巻いただけでしたが今年はネットでお勉強しました。

みよ  

ありゃりゃ!

干柿の巻き、全巻おわりですね。
終わり良ければ総て良しとしましょう。お疲れさま。

わたくしこと
箱に藁を入れて粉を吹かせようとした干柿の何個かに少しカビが生えていました。ありゃりゃ!です。

このところの温かさが原因か?
冷蔵庫の中に入れなかったでか?
乾きが甘かったのか?

まだ干してあったのを巻き柿にしました。

それにしても今朝は寒かった。
寝る前に気が付いた。移植しておいた花の苗(ストック)は大丈夫だろうか。、何かかぶせるものはないかと考えたとき、くさみが目に付いたのでかぶせました。お笑いください。
昨夜の風で飛んで行ったかと思いましたが、大丈夫でした。

2014/12/02 (Tue) 08:52

neko  

Re: ありゃりゃ!

みよさん おはようございます。

生の柿をあまり食べない(皮を剥いてタッパーに入れてあっても)主人が干し柿は毎日2個ずつ位食べます。
生の柿があるうちは私はそちらから食べることにしています。

「くさみ」は方言でしょうか?
私はわかりますが検索しても出てきませんね。
「箕」では画像がずらりと並んでいました。

ヒロちゃん7  

nekoさま

美味しそうですね
来年は やってみます
その時は 助言お願いしますね

2014/12/02 (Tue) 10:35

neko  

Re: nekoさま

ヒロちゃん7さん こんにちは。

巻き柿、柚子の香りがほんのりとして美味しいです。
でも面倒ですから少しだけしか作りませんでした。

画像には書いてありませんが、開いた干し柿の種があるのは取り除くのをお忘れなく。
頂いた小ぶりの柿は種が一切入っていませんので書き忘れました。