久しぶりの塩麹

10日ほど前に仕込んだ塩麹。
最近は醤油麹ばかりだったが久しぶりに作った。
久しぶりの塩麹

そろそろよいのではないかと使ってみた物は・・・豆腐。

豆腐に塩麹をまぶして置いておき、食べるという(懐かしい)ものを作ってみたくなったのである。

重石をして水切りをした木綿豆腐1丁に上下大さじ1杯ずつの塩麹をまぶして冷蔵庫へ。(ラップ使用)

途中で水切りをしながら1週間は置きたい。
出来上がった麹豆腐を使って、小松菜や人参の白和えを作ってみたいのである。

出来たら又報告しよう。


青空が広がって遠くに御嶽山が雪を被っている姿が見れた。
雪の白のせいか、噴煙はよく見えなかった。
雪を被った御嶽山


日本水仙が咲きだした。早すぎる。
お正月ごろに咲いて欲しかった。
はや水仙


neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

みよ  

塩麹

豆腐の上に載せたり、納豆に混ぜたりして使いますがたまには違った食べ方をしようと、今、半丁に重石をかけました。

<春の花壇>
パンジー・・・矢合のほうの市場で友人に買ってきてもらった。
カスミソウ・・・種蒔きしたもの。
ノースポール・・・自生のもの。
ネモフィラ(スノー・ストーム)・・・いただきもの。

苗のまままだ移植していないもの…ストック、スターチス。

あまりの温かさに春の花壇をイメージしてそれらしくなりました。。

2014/11/28 (Fri) 09:21

いもこ  

塩麹

塩麹は全然作らなくなり、もっぱら醤油麹ばかりです。

醤油麹の豆腐を作ってみようと昨夜仕込みましたが、さていかになるでしょう。

水仙もお正月にほしい花ですよね。
矢張り咲くのが早すぎます。

2014/11/28 (Fri) 11:45

neko  

Re: 塩麹

みよさん
今朝はお知らせをありがとう。

来週には寒波が来るらしいので焦っています。(でも行って来た)

neko  

Re: 塩麹

いもこさん 昨日は苗をありがとう!

2個地面に植えました。
もう1本は鉢に植えようと残してあります。
寒菊、全滅かと思っていましたがほんの少し生きていました。(オレンジ色のほう)


醤油麹の豆腐ねえ。
私はちょっと色が心配でわざわざ塩麹を作りました。