ポカ

「朝早く起きなさい。そうすればこうしたミスはなくなるよ」と、言われてしまった。

スポーツクラブも日曜日に行ける時は行く。
10月からはスタジオで11時からホットのバラエティが週替わりで行われる。
23日は「リンパマッサージ」だったので新調したヨガマット用タオル(滑り止め付き)や汗ふきタオル2枚・飲み物500mlをかばんに入れ用意してあったので自転車で走った。
もうすぐ到着と言う所でスタジオ用のシャツやパンツを持参してないのに気がついた。
今履いているパンツでやったら帰りはすっぽんぽん、あるいはおしっこをしたように見えるパンツで帰らなければならない。

諦めて同じ11時から始まるプールレッスンに行った。

「あれ、どうしたの?」「2階はやらないの?」などと声が飛んでくる。
笑ってごまかせない正直な自分は、これこれで衣装を忘れてしまいホットの教室へは行けないのでこちらで皆さんと一緒にプールレッスンをさせていただきますと挨拶をした。
皆さんに笑われ、喜ばれた話になった。

レッスン後に又水中ウォーキングをしつつ言われた言葉が前出の「朝早く起きなさい。そうすればこうしたミスはなくなるよ」である。

朝の予定は10時にJAへ行き「収穫祭」で野菜や花の苗等だけ見てまわり、ほかのところへ覗きに行かない。
10時30分に帰宅しその足でスポーツクラブへ出かけるというものだった。
だから収穫祭へ行く前にバックにいろいろ詰めて用意をしてあった。
その用意をしている合間に夕べ録画した映画のなかから健さんの「駅」をダビングしたり、自分のブログを確認したりとあれこれしていたのだった。

こんな小ぜわしくダビングをする訳は健さんの映画「ホタル」と「鉄道員」を予約してあるし、ティム・バートン監督の映画が4本予約してある。
定期の予約のほかにこれだけ短期間に録画するとハードディスクがパンクする恐れがあるので時間のある時にダビングして一時避難をさせているのである。
ティム・バートンはともかく健さんのなら「お父さん、見て観る?」と差し出せる。

しかし、やはりバタバタするのはよくない。
朝寝坊もよくない。

白状するとこの朝起きた時間は8時。
主人は地域でのゴミ拾いに行き帰ってきたところで、自分は大きな体を折りたたんで小さな声で「おはようございます」だった。

収穫祭での収穫は白菜(2個入り)大根(中小取り混ぜて7本入り)ブロッコリー、各100円とビオラ1株60円×12。
夜は大根をどっさりと煮た。
泥付き大根

ビオラ12株

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。
あらら!ちょっと多く寝すぎましたか~
前の晩に用意しておけばよかったですね。
せっかくのヨガ、残念でしたね。
今度はちゃんと用意しておきましょうね。

2014/11/24 (Mon) 08:36

いもこ  

時にはこんな事も

nekoさん おはようございます。

時にはこんな事もありますよ。

収穫祭での野菜、めちゃくちゃ安いですね。

こちらで収穫があったから、スポーツクラブでの方は次の機会に頑張ってください。

2014/11/24 (Mon) 08:47

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

「朝寝坊はポカの元」です。

neko  

Re: 時にはこんな事も

いもこさん おはようございます。

収穫祭用に栽培されていた田んぼを横目で見てとおってましたが、やはり大根は十分の大きさには揃っていませんでした。
白菜も素晴らしいとまでは行きませんでしたが買ってしまいました。

2014/11/24 (Mon) 09:09

みよ  

ハードな1日でしたね。

短時間にこれだけ用意をされたのですね。
一つ位忘れますよ。

我は7時起床。
 8時からゴミ拾い。

 8時半、グラウンドテニス。ホールインワンを1回。(気まぐれです。)

 12時収穫祭を覗いたが既に終了。

帰りに遇った人がこれから大矢田に行くよと言ったので。
行きたい。連れてって。てなわけで自宅待機。

 1時ごろから美濃大矢田のもみじと ≪ひんここまつり≫ に行く。
 2時開演2時半終わる。

 19時地区公民館で寄合。

 20時テレビ黒田官兵衛をみる。

 23時韓国ドラマ ≪太陽を抱く月≫ 最終回を見るのをすっかり忘れてしまいました。

≪大矢田ひんここまつり≫
大矢田神社の例祭(4月第2日曜日と秋のもみじ祭り(11月23日)に行われ、500年ほど前から伝えられています。平成11年には「記録作成等の措置を構ずべき国の無形民俗文化財」に選択されました。

ひんここの舞は農民が麦まきをしているところへ大蛇(おろち)が現れて、農民を次々に襲いかかって飲み倒してしまい、そこへ須佐之男命
(すさのおのみこと)が表れて大蛇を退治する物語を演じるもので五穀豊穣を祈願する素朴な人形劇です。・・・パンフレットより

もみじは何回も見ましたがひんここまつりは初めてです。
もみじはきれいでしたが以前見たときはもっときれいだったような気がします。

2014/11/24 (Mon) 20:15

neko  

Re: ハードな1日でしたね。

みよさん こんばんは。

みよさんこそ人気スターもあっと驚くような秒刻みのスケジュールをこなしましたね。

ひんここまつり、ユーチューブで見てみました。
素朴だからこそ長く続けて来られたのでしょう。

おろちの赤い口の中がいいですよ。
山の上の方で演じられるのですね。はじめて知りました。