里芋皮むきと上天気

親芋に付けたまま置いておけば長く保つと言われたくさん買った里芋だが、じっくりと見るといい状態ではない。
そのまま置いておいて腐ったら口惜しいので冷凍保存することにした。

前日洗って乾かしておいた。
真っ青な空、日差しが暖かい軒下に店をひろげて皮を剥く。
何の音も聞こえてこない無音の世界だ。(耳鳴りはするが)
里芋の皮むき

ひたすらに剥いた。

小さいのも残らず剥いて、3回分の汁もの用と2回分の煮もの用に分け、ジップ袋に入れて急速冷凍をかけた。
あ、夜のおでんに使うのはそのまま。

夢中になってやっていて時計を見たら10時過ぎである。
ありゃりゃ、10時20分からのヨガレッスンには間に合わない。

2時間目のエアロビを受講することにしたのでのんびり用意をして出かけた。
シューズを忘れて取りに戻った。

父さんがざんぶりと入った池を横目で見ながら(写真がもう昨日撮って来た)青空に向かって深呼吸をしながら自転車通勤である。
ここではまったのではないだろうか。クリックで拡大
転落箇所の確認

帰りはちょっと違った道を通り、見事に咲きそろった皇帝ダリアを鑑賞した。
通りすがりの皇帝ダリア


あまりの上天気に気分も上々。

今夜はテレビで「ゼロ・グラビティ」を観る予定。
映画館で見ずに終わってしまって残念だった映画なので楽しみである。

「蜩の記」見ずにおわってしまうのだろうか。
細々と1日に1回上映はされているが・・・



neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。
黙々と里いもの皮むき・・・・お疲れ様でした。
ご主人が落ちたという池、思わず想像してしまいましたよ。

2014/11/22 (Sat) 07:56

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

> ご主人が落ちたという池、思わず想像してしまいましたよ。

昼間ならたくさんの釣り人が居ますからだれか助けてくれるような、小さな池です。

いもこ  

禊ぎの池

神様の祠の横で、神様に見守られながらの禊ぎでしたね。

後が大変だったでしょうが、風邪もひかれなかったようで安心です。

里芋私も沢山頂いたから、皮むきしなくては・・・

2014/11/22 (Sat) 10:02

neko  

Re: 禊ぎの池

いもこさん
里芋はやっぱり冷凍保存ですか?

みよ  

里芋

子供のころは水の入ったたるにれて板でぎっこぎっこと漕いで、残った皮のところだけ包丁で剝いていたような気がします。

今は栗向きしますね。

とこのようなコメントを書いて外出したのですが帰ってから見てみるとないのです????
送信しなかったのかしらねー。

今緊急地震速報が入りました。

<恵那に行ってきました。>
老人施設に入所している主人の会社時代の後輩のお見舞い?がてら
41号線を下呂まで行き中津川から恵那に行く街道の紅葉狩りです。

紅葉, 黄葉まだまだ残っていました。

モミジの紅葉はおそいのですね。まだまだきれいでした。

恵那駅前では暖簾(のれん)のコンテストが24日まで行われているのですが、日が短いので見ることはできませんでした。
朝10時の出発ではだめですね。主人は朝早いと呼吸器関係がダメなのです。

でも後輩はもう何年も前から車椅子状態です。頭のほうはまあまあ大丈夫です。
帰り際の握手もキュッと握り返してなかなか放さなかったそうです。

運転手がいる幸せをかみしめたものです。

帰りにある山から白いものが立ち上っているのがはっきり見えました。
あれっ?ひょっとしたら御嶽山?と思うと胸がドキッとしました。

2014/11/22 (Sat) 22:41

neko  

Re: 里芋

みよさん 何度もコメントを書いていただいたようですみませんねえ。

御嶽山の近くで噴煙が目に入ったのですね。

結構な遠出でご主人はご苦労様でした。