柚子と干し柿

干し柿が適度な硬さになったら柚子の皮を巻いて巻き柿を作ろうと試作した。
それを食べて見た。
試作品試した巻き柿

過去に作った時は柚子の皮をへぎ取ってそのまま巻いていた。

今年はピールのグラニュー糖をまぶす前の状態で巻いてみようとチャレンジした。
ピールを作る
皮を茹でこぼしを3回してから水と共に煮る。
砂糖を3回に分けて入れるのだが煮溶けたところで数時間ずつ置くという手間のいるやり方。
ピールにするには皮を取り出し、シロップだけ煮詰めて皮を入れ味を含ませるという方法だそうだがそれはパスして皮だけクッキングペーパーに広げて陽に充て乾かした。
日に当て乾かす


よく乾いた小さい柿を巻いてみた。
干し柿の芯


柿の巻き巻き4本製作。
干し柿寿司


最初に皮以外は取り置いた汁と袋。そしてシロップ。
それらとあと4個で柚子ジャムと言おうかマーマレードと言おうかを作った。
しぼり汁は全部入れると酸っぱすぎると思い、適当に使った残りを瓶で冷蔵庫へ保存した。

そのジャム製作中にみそぎをした主人の登場となるわけである。

時間があちこちしたが、水曜日は柚子と干し柿とみそぎで終始したのである。

ちょっと柔らかめで取り込んだ柿を白く粉をふかせたいと実験。室温で置いておいた方が白くなるのが早い。
粉の吹きよう比べ



neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

みよ  

菓子職人さん

今日は菓子職人さんで登場!

ゆずの皮を3回茹でこぼして、水と砂糖を入れて煮て陽に干したのを芯にして巻くのですね。

昨年はゆずの皮をそいでそれを芯にしてありましたね。
どっちがいいですか。

<粉吹き干し柿>
子供のころ藁の中に入れてあったのを覚えています。
今、箱の中のわらの中で休んでいます。まだ粉はふいていませんが。

2014/11/21 (Fri) 07:32

Carlos  

No title

おはようございます。
巻柿ですか~ずいぶん手間がかかるんですね。
でもすご~く美味しそうですね。
干し柿、何かをかぶせて置いておくと粉をふくのでは?

2014/11/21 (Fri) 08:00

neko  

Re: 菓子職人さん

みよさん おはようございます。

> 昨年はゆずの皮をそいでそれを芯にしてありましたね。
> どっちがいいですか。

面倒なので生の皮でいいと思います。
ネットで作られていたのを見てやってみたかっただけです。

干し柿に粉を吹かせるには、わらで包むのが一番みたいですね。



neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

巻柿、生の柚子皮を使えばどうってことはありません。

甘い柿と柚子の香りが何とも言えません。
又、食べすぎです。

いもこ  

お手間いり

お手間入りの柿の巻き巻き・・・美味しそうだけれど私にはできない。
余りにも手間がかかっております。

白い粉をふいた干し柿、これは美味しそう・・・まだまだ白くなりそうですね。

我が家の干し柿は、柔らかいまま冷凍庫で眠っています。

2014/11/21 (Fri) 19:33

neko  

Re: お手間いり

いもこさん

お菓子の類って本当に手間がかかるのですね。
食べるのは一瞬です。

生の柚子皮でいいと思います。