鶏足寺へ

昨年教えた貰った滋賀県長浜市の鶏足寺。
散紅葉もきれいだったがはやり最高のいろどりの時に訪れたいと思っていた。

己高庵日記(ココウアンニッキ)で情報を詳しく教えてくださるのを発見してから昨年の日記と照らし合わせながらよい時機を狙っていた。
今年は昨年より1週間ほど早い紅葉だと書かれていたので昨年の散紅葉を見た27日から勘定すると、今度の土日あたりでは遅いのではないかと思った。
そして重要なのは天気である。
長浜市木之本(鶏足寺のあるところ)地方はよく時雨れる。
ピンポイントで見ても、ここのところ毎日のように天気が悪かった。日曜日に昼間に晴れマークがあるきりで月曜日から3日間は又悪い。木・金は天気はよさそうだが用事がある。
14日付の己高庵日記さんも週末は見ごろに突入と書かれていたので土曜日に決断して日曜日に出かけた。


鶏足寺へ行く前に近江孤篷庵(おうみこほうあん)を初めて訪れた。
ポピュラーでないせいか、9時半に訪れたときは2組とすれ違っただけでお庭拝見と座敷へ上がった時は我々だけだった。
ま、こんなこじんまりしたところへ大勢のお客さんが来られたら雰囲気が台無しだろうが・・・

帰ろうとしたら観光バスでの団体さんと参道ですれ違った。
孤蓬庵


鶏足寺、クライマックスにはまだ数日早かった。

場所によってはきれいだが青葉のもみじも多くある。
残念、無念!
鶏足寺2014

12時前に鶏足寺にはさようならをして303号線を走り、坂内へ。
諸家へ立ち寄り地元の人と交流してきた。
morokanosato.jpg

ここでの話は又この次に書こう。

neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

かやのたも  

諸家の祭り

観光バスが諸家にも来るらしいです。
私は朝早かったので、遭遇しませんでした。

観光バス=俗化  

私の好みではありません。

2014/11/17 (Mon) 07:33

みよ  

鶏足寺

少し早かったのですか。残念無念。
ベストなときに行くのはむつかしいですね。また行きなおしましょう。

近江孤篷庵(おうみこほうあん)・・・またまた新しい古刹?の紹介ですね。
 
諸家・・・かやのたもさんのブログでチェックしていたのですが昨日でしたか。     ザーンネン。

2014/11/17 (Mon) 07:49

Carlos  

No title

おはようございます。
鶏足寺ですか~
静かでいいところですね。
紅葉も素敵です。
地元の人とどんな交流をしてきたのかな?

2014/11/17 (Mon) 07:58

neko  

Re: 諸家の祭り

かやのたもさん おはようございます。

横山ダムを通っていくかと聞かれてから思い出した諸家のまつり。
確か今日だったとかやのたもさんの情報がまだ少し頭に残っていたのがラッキーでした。

素朴な祭りに魅力を感じました。
詳しい話は又書きます。

neko  

Re: 鶏足寺

みよさん おはようございます。

悪くはない紅葉状態ですし、晴れていたのでこれで不満を言ったらばちがあたります。

今年から「散策協力金」と銘打って200円ずつの徴収がなされました。
我々は石道寺の無料駐車場へ置いたのですが地元の方たちが交通整理をしてくださっていればこそだと200円は惜しみません。

> 近江孤篷庵(おうみこほうあん)・・・またまた新しい古刹?の紹介ですね。

あちら方面へ行かれたら寄られるといいかも。
長浜市上野町135です。
ナビに頼んで連れて行ってもらってください。

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

鶏足寺はすごい人並ですが、対照的に近江孤篷庵は静かでした。

> 地元の人とどんな交流をしてきたのかな?

ここが一番楽しかったですね。又書きます。

いもこ  

諸家のまつり

諸家のまつりは失念していましたが、越前を1時間早く出発出来ていたなら303を通って帰る予定をしていたのですが、予定してなかったところを見て歩くうちに、帰宅時間が遅くなってしまいこのルートを通るのを断念しました。(この道を通って帰ると距離が長いのです)

鶏足寺の紅葉は残念無念とありましたが、八草峠あたりの紅葉はいかがでしたでしょうか?

諸家のまつり・・・待ってます。

2014/11/17 (Mon) 15:18

neko  

Re: 諸家のまつり

いもこさん
完璧な紅葉?を目指していましたので残念との言葉になりました。

八草峠では落葉が始まっていました。
少しずつ下りてくると大丈夫でした。