塩豚と味噌漬けさんま

火曜日に仕込んだ塩豚を土曜日に食べてみた。

薄く切って焼き、(調味料は無し)取り出した後のフライパンに細切り葱を沢山入れて炒め、こちらは塩をパラリとふった。
塩豚ネギソース

塩だけの味なのに結構美味しく感じた。
寒かったけど発泡酒を飲んでしまった。

前日には、やはり仕込んであった味噌味の秋刀魚を焼いた。
中まで味噌の味がしみ込んでいい味なのだ。
かんきつ類を絞って垂らし、大根おろしたっぷりの食べ方がオーソドックスでいいのだが、たまにはこうした変化球もいい。
みそ味のさんま

今回使えなかったわたも一緒にすりこんだのならどんな味になるのだろう。
もう一度新鮮な秋刀魚が手に入ったら作ってみたい。



neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。
秋刀魚の味噌漬け美味しそうですね。
今度是非やってもらいます。

2014/11/19 (Wed) 07:49

みよ  

サンマ

手を変え品を変えての料理が食べられて幸せな旦那様ですね。

<昨夜のメニュー>
頂き物のサンマのみりん干し…これは美味しかった。

くりと銀杏入り茶碗蒸し・・・これもおいしかった。

正月菜の胡麻和え・・・まあまあでした。アミアミになった葉っぱ、後から              播いたものはまだ小さいがきれいな葉っぱよ。

菊芋の味噌ヨーグルト漬け…思いのほか美味しかった。来年も作ろう。

<ローリエ外交>
友人宅にローリエと菊芋の味噌とヨーグルト漬けを手土産にしました。
かわりに私の苦心作ですといって無消毒の小豆をいただきました。
ウフッです。
彼女が言うには虫食いのないのを作ろうとすると4回も消毒し無ければならないとか。(彼女の知人の話)

2014/11/19 (Wed) 08:23

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

ご自分は台所へは立たれないのですか?
料理は面白いですよ。

neko  

Re: サンマ

みよさん おはようございます。
今朝は冷え込んだようですね。(遅く起きても寒かったです)

ローリエ外交スタートですか。
誠に結構です。
私はいただきっぱなしですみませんねえ。

いもこ  

塩豚とさんま

目先を変えた塩豚に味噌漬けさんま・・・美味しそう。

腸を擦り込んださんま、どんな味になるのでしょう?

少しほろ苦く、旨味たっぷりの味になるのかな、と想像してみました。

2014/11/19 (Wed) 10:03

neko  

Re: 塩豚とさんま

いもこさん

どうしてもはらわたも一緒に付けて試してみたくなりました。