干し柿の始末 テスト版

3日に皮を剥いて干した柿が乾いてきた。
途中脚立に乗って揉んだのが2度。
中はまだ柔らかいが自分はそういうのが好きなので、キッチンペーパーを敷いた紙箱に並べて上も紙を置き蓋をして冷蔵庫へ。
確かこの方法で白い粉をふいた記憶だが・・・あやふやである。
粉をふかせたいので


冷凍保存にはちょっと手間をかけた。(ネットで知って試してみる)
ジップ袋に干し柿を入れるのだが、柿に接するのはクッキングペーパーでその外側(ジップ袋に接する方)にキッチンペーパーを使って霜をつかないようにさせる。

記事では
干し柿だがまだ水分があり、蒸発する水分はクッキングペーパーを通過してキッチンペーパーに吸収される。
よって、柿に霜がついた状態にはならない

とあった。

少しだけ試してみた。
干し柿を包んで
ひとまず冷凍保存


中が柔らかいのでどうかと思ったけど柚子の皮を芯にして巻き、包帯みたいにぐるぐる巻きにしてみた。
ぐるぐる巻き

まだ沢山干したままなので柚子巻き以外のは取り込まないといけない時期に来た。


neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

みよ  

干柿テスト版

参考にしてやってみます。

干柿、クッキングペーパー、キッチンペーパー、ジップ袋ですね。
ありがとウございます。

この間のPC教室ではnekoさんからの思わぬいただきものにみんなの顔がほぐれましたね。

2014/11/16 (Sun) 09:24

neko  

Re: 干柿テスト版

みよさん

こんな面倒なことはやったことがありません。

これはあくまで自分用のテストですのでそこのとこ、よろしく。

Carlos  

No title

こんばんは!

おいしそうにできましたね。
干し柿って手間がかかるんですね。
私が子供の頃の干し柿は干しっぱなしでしたが・・・

2014/11/16 (Sun) 18:27

neko  

Re: No title

Carlosさん、こんばんは!

「ああしてみよう」とか「「こんな風にしてみよう」とやるたびにつまんで食べています。
たくさんあるのでいいのですが数が少なかったら今頃なくなっています。