あと少しで

好天が続き野菜がぐんぐん大きくなった来た。

エンドウ

エンドウ1s  エンドウ2

このエンドウはぷっくら太ってから採った方がおいしい。
スナックエンドウとかスナップエンドウとかいわれている。
最近は赤花のエンドウは敬遠して作っていない。


アスパラ
アスパラ2s  アスパラ1s

アスパラの横の青い棒は、冬に地上部が枯れて翌年まで「ここにアスパラちゃんが眠っているよ」という目印である。
きちんと畝で作ってあればこんな事をする必要がないけど、あちこちに生き残りの株があるという、いい加減なやり方をしているので、余計な手間をかけている。

エンドウ・アスパラとも、あと少しで食べ頃である。

野菜が大きくなるという事は、雑草もドンドン伸びるということである。
3日ほど前に取ったのにもう青々している。

草取りをし、ジャガイモのあげずりをし、追肥をした。

ジャガイモs


地上部を切ってダンボールを被せたおいた皇帝ダリアから新芽が出てきている。

皇帝ダリアs

切り倒して株を増やそうとチャレンジしたのに今年は調子が良くなくて、希望者3名の方に差し上げれかどうか?
チラッと芽が見えてるのもあるので、運がよければ発根してるかも。

そうそう、春遠足の季節だね。可愛い子たちが歩いていた。

遠足


neko
Posted byneko

Comments 3

There are no comments yet.

農民  

こんばんは。

畑、 にぎやかになってきましたね。
これからもっと暖かくなったり、雨が降ると雑草も元気になり、大変ですね。
うちは放置状態ですが・・・。

そう言えばうちの子も今日どこかに行ったと言っていました。

2008/04/25 (Fri) 00:53

neko  

農民さん
遠足をしたのは、旅行先のなんとかランドで水中遊泳したお子さんですか?

2008/04/25 (Fri) 08:42

農民  

そうです。
寒中水泳したあの・・・。
桜がいっぱいある、少し離れた公園へ行ったようです。

2008/04/25 (Fri) 23:28