忙しかった火曜日

火曜日はスポーツクラブが休館なので代わりに筋トレクラブへ出席していたが、ここのところずっとお休みである。
サポーターの方々に申し訳ないと思いつつも今週も休んでしまった。

で、何をしたか。

料理の下ごしらえなどで半日すんでしまった。

晩生の玉ねぎ苗を150本を買ってきたので植えた。(今年は早生50本と合わせて200本も植えた)
四角豆を撤収した。

一番時間のかかった料理関係では前日夕方買った食品が手つかずにしてあったのでそれらから。

「秋刀魚のわた漬け」
味噌に酒やしょうゆと共に洗ってたたいたわたを混ぜ、それを秋刀魚に塗って半日以上置いた物を焼く。
その通りやろうとしたら秋刀魚が新鮮ではなく、わたがぐんにゃりとしていたので使うのをやめ、単なる味噌漬けになってしまった。
1週間くらいは保つそうなので明日にでも焼いてみるつもり。
半分に切ってさんま
味噌漬けサンマ


「塩豚 肩ロース」
フォークで穴をあけた豚肩ロースブロック500グラムに塩小さじ1をすりこんでラップし、冷蔵庫で最低3日寝かせるとか。
半分だけしょうゆ麹をまぶしてみた。
冷蔵庫でお休みしている。
豚肉塩漬け


「鶏胸肉のハンバーグ風」
玉ねぎ・人参・きのこのみじん切りを炒め、鶏胸肉のミンチ・卵を混ぜ混ぜして焼いておく。
ほかに食べる予定のものがあるので冷凍保存する。
胸ミンチハンバーグ


「大根ピクルス 柚子風味」
朝刊を見ていて目に付いたので急遽作成。
大根300グラムを四つ割したのち乱切りし、柚子の皮千切り、汁をしぼる。
しぼり汁と酢を合わせて大さじ2・砂糖大さじ1・塩麹大さじ1.5・輪切り唐辛子1本・ローリエ1枚・オリーブ油大さじ1をポリ袋に入れ2時間以上置く。
オリーブ油を入れたピクルスなんて初めてだったけど素直に入れた。
塩麹がなくて塩で代用。
前日柚子を買って来たから出来たレシピ。
大根ピクルス柚子風味


豚汁も味噌を入れる寸前まで準備した。

食べるものを買ってくるとその始末をしておかないといけないのでちょっと面倒だが、こうして纏めてやっておけば後は楽チン。
午前中にこれだけ用意しながら夕食はてんぷらになったのが可笑しい。

オリーブ油の入った大根ピクルスはこわごわ食べて見たら柚子の風味が勝り、グッドだった。
乱切りで大きすぎるのではないかと思ったが全く大丈夫だった。
neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

みよ  

主婦

昨日は主婦に専念でしたか。

いろいろできましたね。
一昨日はパソコン、昨日は主婦。180度の展開でしたね。

サポーターの方に聞かれました。
nekoさんどうされたの?
何処かおわるいの?

いえいえ超元気ですよ。
お出かけかやらなければならないことがあるのでしょうと答えました。

2014/11/12 (Wed) 07:45

neko  

Re: 主婦

みよさん おはようございます。

サポーターさん方に合わせる顔がありません。

代理でのお答ありがとうございました。

Carlos  

No title

おはようございます。
あらら!いろいろ下ごしらえしていたのに、天ぷらでしたか~
それもまたよし!
でも秋刀魚のわた漬けですか~初めてですがなんだか美味しそうですね。

2014/11/12 (Wed) 08:05

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

わたが新鮮でなかったので単なる味噌漬けになってしまいました。
今夜焼いてみます。

いもこ  

手をかけて・・・

手をかけられた色々なお料理が出来上がりましたね。

後が楽ちん・・・これが一番良い方法だと思っても、なかなかその場にならないとできません。

当分主になる物が出来上がり、食べるのが楽しみですね。

真似したいけれど出来ないわ。

2014/11/12 (Wed) 11:40

neko  

Re: 手をかけて・・・

いもこさん

気が向いたときはこうなりますが何時もではありません。

今夜は秋刀魚で明日はハンバーグでしょうか。