身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

「海王丸 展帆」動画アップ顛末記

6
0
8日に名古屋港へ出かけ帆船「海王丸」の帆を開くのを見た。

動くものは動画に撮りたいとコンパクトデジカメで撮った。

たくさん撮ったのでそれらをパソコンに取り込み、カメラのソフトでざっとカットしたり削除したりした。
編集ソフトのWindows Live Movie Makerへそれらを取り込む。
取り込むだけでも時間がかかった。

全部で30分位にもなったのでどんどんカットしてようやく13分。
プロジェクト保存をしておいて、それでムービー保存しようとしたら「ファイルがありません」などと途中でアウト。
何べんやっても駄目なので一旦終了した。

テレビを見始めたがやはり気になり再度ソフトを立ち上げて先ほどのを開きムービー保存を頼んだら今度は同じファイルなのにその駄目だといったファイルも通過していき、韓流歴史ドラマを見ているうちに保存できた。

13分・2ギガ以上ある重たい動画をユーチューブへアップするにはどれだけ時間があったらいいのかと考えると、やはりこれはまずいよとライトバージョンを作ることにした。

先ほどのプロジェクトからあれを削り、ここをカットしてと大胆に減らしたつもりだったが、それでも7分近くの長尺になってしまった。
これもムービー保存で又「メモリが足りません」と言われ「メモリが足りない時はどうするの?」と検索して「仮想メモリを何とかする」に辿り着いたがちょっぴり怖くてさわれなかった。

長尺ものと同じように一旦ソフトを閉じてもう一度やり直してみたらムービーとして保存できた。

ユーチューブへアップするには昼間の方がいいかもしれないと、この記事を書きながらアップしている。

動画の設定をHD1080にしてフル画面で見てもらうと帆桁でがんばっている生徒たちの姿もかなり詳しく見れると思う。
元気よく帆を張る仕事を見せてくれた生徒たちの姿を見てもらいたくて自分も頑張った。



ああ、しかしここまでたどり着くのには長かった。

6 Comments

There are no comments yet.

みよ

長い航海

凄いものを見せていただきました。

nekoさんの長い航海でしたね。玄人はだしだと思います。3拍手!

撮るのも大変でしたね。手がだるくなったでしょう。
肩も痛くなったでしょう。
お疲れさまでした。

何回も見せていただきました。

  • 2014/11/11 (Tue) 08:11
  • REPLY

Carlos

No title

おはようございます。

いや~貴重な映像を見せていただきました。
めったに見ることが出来ないシーンですね。


素晴らしいですね!

  • 2014/11/11 (Tue) 08:38
  • REPLY

neko

Re: 長い航海

みよさん

長い動画を何度もみていただいたそうでありがとうございます。

> nekoさんの長い航海でしたね。

このコメントに拍手と座布団1枚です。

neko

Re: No title

Carlosさん こんにちは。

拙い動画を褒めていただいて恐縮です。
訓練生がしっかりやっているのを見て感激し、その気持ちを伝えたいと作りました。

いもこ

海王丸 帆の張られていく様

nekoさん 苦労されて作られた動画、帆が張られていく様子などとてもよかったです。

≪13分・2ギガ以上≫
多分nekoさんが想像しておられる時間より、案外早くアップできるとおもいます。

何時か、時間のある時にアップして見せて下さいませんか?

  • 2014/11/11 (Tue) 16:22
  • REPLY

neko

Re: 海王丸 帆の張られていく様

いもこさん こんばんは。

> nekoさん 苦労されて作られた動画、帆が張られていく様子などとてもよかったです。

自分は実際に見て分かっているけど帆の張られていく様子がほかの人に分かるかどうか不安でした。

長尺バージョンもアップしました。
時間がある時にでも見てやってください。