海王丸のセイルドリルを半分だけ

以前から主人の希望だった名古屋城見物。
涼しくなってからがいいと一日延ばしにしているうちに半分忘れていた。

菊花展も始まったのでそろそろと思っていたところへ新聞記事で帆船海王丸が名古屋港へ寄港し、8日午後1時からセイルドリルをすることが書かれていた。
9日は乗船して船内を見れるとかだったのでどちらがいいかと尋ねたら「帆を張るのがいい」との事だったので午前は名古屋城、午後は名古屋港ガーデン埠頭へと出かけた。

名古屋城については次回に書くが地下鉄名港線の終点で降りたら98%くらいの人がガーデン埠頭の海王丸の方へと行くのには驚いた。

1時15分前に着いてさてどこで見るか?
あちこちたくさんの人が居る。
埠頭で船の間近にいる人や、小高い芝生の上に腰をおろして見上げる人もいる。

近くへ行って仰ぎ見るか、離れて全体を見るか?
自分は全体の写真も撮りたいので後者を選び、芝生の後ろのフェンスにもたれて2時間近く動かなかった。
主人は「そこにいるんだな?」と念を押してどこかへ行ってしまった。

いろいろ説明を聞きながら生徒が準備運動の体操をしているところからスタート。
帆桁に畳んで結わえてあるセイルのロープをほどき、つながっているワイヤーを引っ張ったり、帆桁そのものを吊りあげたりして帆を張ってゆく。
「よいし、よいしょ」という掛け声や巻きとられるワイヤーのギリギリという音も聞こえ臨場感はいや増す。

最上部の帆は張られなかったがそれでも最初の姿とは全く違う。
1時間余で帆を張る(展帆)が終わり、休憩をはさんで帆を畳む(畳帆)がされるということだったが、じっと立っていただけで疲れ切ったので帰途についた。

山ほど撮った写真も曇りの天気で逆光とあり、コンデジカメラでは色のない世界のようになってしまった。
以下の4枚の写真はクリックで拡大する。

たたんだ帆  帆のロープを解く

ロープを解く  張られたセール


足腰が弱くなったら地下鉄での移動は無理だと実感した。
乗り換えにどれだけ階段を上ったり下りたりしたことやら・・・
そしておまけの2時間棒立ちがあったから疲れたー。


neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

みよ  

有意義な1日

濃い1日を過ごされましたね。

名古屋城も行ってみたいです。
動画待っています。

<セイルドリル>
帆を張るですか?
なかなか見れるものではありませんね。感動しましたか。

見ているほうもひやひやでしたね。

都市に住んでいる人は歩くのも速いそうです。

地下鉄の階段、上ったり下りたり大変です。おつかれさま!

<菊芋>
1個だけ入れておいたのを昨日掘りました。
びっくるすろほど取れました。 4.5キロ
さてどうやって食べようかなー。

2014/11/09 (Sun) 09:37

Carlos  

No title

おはようございます。

いいものを観られましたね。
でも2時間立っぱなしは辛かったですね。
私ももう長いことは立っておれません。
電車でも席が空くとすぐに座ります。

2014/11/09 (Sun) 09:45

neko  

Re: 有意義な1日

みよさん 予報通り雨の日曜日になりました。

行ったことが無い名古屋城天守閣と本丸御殿。
主人は熊本城での感動再びと思っていたようですが「感動しなんだ」と言ってました。

帆船でのデモンストレーションは帆桁に縛ってある帆のロープを解くために高いところでロープの上を移動したりの行動にはらはらしました。

後は、よいしょよいしょと声をかけながらワイヤーを引っ張って帆を張ります。
勿論勝手には行動できません。
指示に従う事や力を合わせる事なども練習生たちが身に付ける勉強の一端だと思いました。

本当は帆を張った後は帆を畳むところまでがセイルドリルと言われるものらしいですが前半で帰ってしまいました。

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

珍しいものを見せてもらいました。
でも疲れました。
地下鉄やJRでは堂々と優先席に座りました。


いもこ  

簡単には見る事が出来ない

nekoさんの 昨日のお出かけは名古屋港と名古屋城でしたか。

何処かへお出かけだとは思っていましたが・・・そうそう簡単には見られないセイルドリル、2時間立ちっぱなしは大変だったでしょうが、良い画像を見せてもらえました。

色が無い写真と言われましたが、拡大した写真を見せてもらい、素晴らしいなと思いました。

勿論動画を待ってますね。

2014/11/09 (Sun) 13:25

neko  

Re: 簡単には見る事が出来ない

いもこさん
あなたとは反対の方向へのお出かけでしたね。

町の中の歩きはしんどいです。
(マイペースで歩けないので)