モグラの進入口?

まだ心が燃えているうちに「海洋丸」の帆を張る作業の動画を編集してユーチューブへアップしたいと頑張った。
予備の電池2個も使っての動画で、山ほどの中から使えそうなのを捜すだけでも大変だったが字幕も入れ、さて「ムービーの保存」をしようとしたら途中でこのファイルは壊れているとか言ってきてだめになる。
長編なので途中途中で上書きしてプロジェクトファイルは保存していた。

ネットで検索すると「コーデックがどうした」とか「ファイル形式がどうだ」とか訳わかんない話ばかりである。

もうとても明日の朝の記事としては間に合わないので急遽差し替えた。



モグラがあちこちで動いているのはこんもりと持ちあがった土の様子で分かる。

「猫がモグラを咥えてきた」などと聞くと、夜間にはモグラも地上に出てくるのだろう位は思っていた。

朝、畑へ行ってこんな状況を発見。
モグラの入り口?
深いほうの穴は奥の方まで続いている。
モグラの進入口なのだろうか? はじめて見た。嫌だねえ。

こちらも「嫌だねえ」の地中に居て夜に出てきて食害をするいわゆるヨトウムシ。
地上にいる小さい時に薬を散布して殺しておけばいいのだが野菜類はなるべく農薬は使いたくない。
大きくなって地中でさなぎとして冬を越し、春に蛾として生まれるそうだ。

畑を耕すとこの虫が出てくるという事は来年もこれらと付き合うことが約束されているのである。

ジャガイモの茎を食害した犯人の姿を撮影して動画にし残した。




neko
Posted byneko

Comments 10

There are no comments yet.

みよ  

動画の編集

長いものや難しいものやいろいろなぶっていると出来なくなるのでしょうかね。
お疲れさま。
すんなりできるときは嬉しい。

<穴があったら入りたいの動画>
主役に抜擢されたヨトウムシ、ご苦労さん。あの世行き。

何でも動画になりますね。

2014/11/10 (Mon) 07:32

Carlos  

No title

おはようございます。
ジャガイモを食い尽くした憎き虫ですか~
見ていると愛嬌がありますが、生産者にとってはにくい虫ですよね。

2014/11/10 (Mon) 07:52

neko  

Re: 動画の編集

みよさん おはようございます。

菊芋も入れたキンピラは、ゴボウやニンジンに負けてしまいました。
今度は主役でのキンピラにしてみます。

昨日は動画にかかりっきりでした。
ハイビジョンできれいな画像は残したいし、パソコンはくたびれ果てて動かなくなるわで疲れました。

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

> ジャガイモを食い尽くした憎き虫ですか~

そうです、そうです。
動画撮影後死んでもらいました。

ほのぼのkazuko  

No title

ヨトウムシ、土を掘り返すと必ず出てきます。この虫が悪さするのですね。でも動画すると、なんだか可愛い!

2014/11/10 (Mon) 09:56

neko  

Re: No title

ほのぼのkazukoさん おはようございます。

我が家の畑はなんでもおります。

かやのたも  

ヨトウムシ

これ、ヨトウムシですか?
もっと茶色か黒だと思っていました。
大きさがわかりませんが、コガネムシの幼虫によく似てますね!
どちらも作物には大敵ですが、、、

2014/11/10 (Mon) 11:50

いもこ  

どちらも嫌だねー

ヨトウ虫・・・この虫を見ると、我が家の鉢植えの被害を思いだし腹が立ってきますが、動画は見ちゃいました。

何時まで経っても頭隠して尻隠さず状態が続き、少し気の毒になりましたが、あの世へ行ってもらって大正解と拍手を送りたくなりました。

モグラも嫌ですね。
大きな穴を掘って、これでは植物の根が切れてしまうのでは?

「海洋丸」の動画、焦らないでゆっくり作ってくださいね。

2014/11/10 (Mon) 12:51

neko  

Re: ヨトウムシ

かやのたもさん お久しぶりです。

> これ、ヨトウムシですか?
> どちらも作物には大敵ですが、、、

勝手にヨトウムシだと決めつけています。
茶色っぽいのも居ました。

neko  

Re: どちらも嫌だねー

いもこさん こんにちは。

畑や鉢には知らない間にいっぱい虫が棲んでいますね。