赤は美しい

サラダ水菜を播いたけど生えなかったプランターに土と肥料を追加して二十日大根を播き、不職布で覆っておいた。
猫のトイレになる恐れがあるのでピッチリとしておいた。
プランターで二十日大根


覆ってあったお陰で虫も付かずにきれいな葉っぱで大根も4本収穫した。
きれいな紅白。
きれいな赤の二十日大根
葉っぱは漬けものにし、紅白の大根は薄切りにしてインゲンや四角豆と一緒にレタスの上に載せてサラダにした。


もう一つ赤。
わくわくしながら待っていた夏越しのシクラメンのつぼみが葉の間から頭を覗かせ始めた。
赤のつぼみが見えて来たシクラメン

葉の下にはたくさんの蕾があるので今後も楽しみである。



neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

みよ  

赤はきれい!

料理に少し添えることによって食欲もますというもの。
名わき役というものでしょうか。

はつか大根もシクラメンもないですが、鉢植えのクリスマスホーリーの実がだんだん色づいてきました。
クリスマスのころには真っ赤になるはずです。
この期木は本当によくカイガラムシが付き困ります。

でも捨てられません。。

今年は赤いショウガを作りました。えっ、赤、とびっくりされるかと思いますが、外だけ赤ピンクで、ふつうの大生姜は辛みが少ないそうですがこれは辛いそうです。

2014/11/08 (Sat) 07:51

Carlos  

No title

おはようございます。
おいしそうな大根が採れましたね。
サラダにすると美味しいですよね。
シクラメン良かったですね。
今年はうんと楽しめそうですね。
又いっぱい咲いたらアップしてください。

2014/11/08 (Sat) 08:21

neko  

Re: 赤

みよさん こんばんは。

二十日大根をそのままかじって食べても美味しかったです。

> 今年は赤いショウガを作りました。えっ、赤、とびっくりされるかと思いますが、外だけ赤ピンクで、ふつうの大生姜は辛みが少ないそうですがこれは辛いそうです。

又もや新品種を育てられましたね。

neko  

Re: No title

Carlosさん こんばんは。

赤色って元気が出ます。

いもこ  

わくわくしながら待ってます

夏越しのシクラメン、立派に育っていますね。

私もわくわくしながら咲きそろうのを待ってまーす。

2014/11/08 (Sat) 19:24

neko  

Re: わくわくしながら待ってます

いもこさん

花もこうして待っている時が一番いいのでしょうね。