身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

天候を気にして柿を干す

6
0
天候を特に気にしているこの頃である。

干し柿用の柿を大量に頂戴したが天気が悪くて手がつけられなかった。

2日に前線が通過するというから3日は天気も回復しそうだしきっと風も吹くだろうとの予測の基に、午後から小さいほうの柿の皮むきにかかった。(干す場所は軒先に竹を渡して貰った)
80個の皮を剥いて紐でからげ熱湯消毒をしてから干した。
干し柿その1

用意してもらったところはそれだけでいっぱいいっぱいだったのでもう1か所に同じように竹を渡して干す場所を作って貰った。
こちらは3日の朝から取りかかりすべて終えたのが10時過ぎだった。
干し柿その2

大きい柿の1番目はカビが来た。
2番目は快調だったがその後の数日の雨でやはりカビが来た。
またもやカビ

綿棒でこすって落としてから焼酎をスプレーしておいたがどうなることやら・・・
3回目の今回はどうなる?
数日の晴天しかないようなのでやはりカビが来るかもしれない。(この柿だけは熱湯にはつけずに焼酎をスプレーした)

また、数個だけ焼酎をまぶして密閉し柔らかくする方法もやった。
焼酎ふりかけ


たくさんの柿の皮、柿渋石鹸って作れないのかね?
柿の皮


ああ、晴れよ続いておくれ!




6 Comments

There are no comments yet.

みよ

柿を干す

たくさんの柿、干し柿づくりも大変ですね。
ひもはビニール紐ですか。
私は糸を使っています。切れたことはないです。

カビ対策…伊自良のほし柿農家さんはどうしていらっしゃるのでしょうね。

<柿渋石鹸>
試してみてください。
私は大根を漬けるときに使うだけです。

昨夜はありがとうございました。
はがきデザインキットで芋版のはんこを作り、最後にダウンロードして保存をするときがどうしてもできなかったのです。
不思議なことに何個も作った中の1個だけできていました。
ほぞんするときになにもさわらないでそのまま保存していたからですね。

おかげで昨夜はよく眠れました。

  • 2014/11/04 (Tue) 07:26
  • REPLY

Carlos

No title

おはようございます
わ~ずいぶん干し柿が出来ましたね。
柿のカビは食べられるんじゃなかったですかね~
柿の皮は私の田舎ではたくあんを漬ける時に一緒に入れます。
そうすると甘味が増すんです。

  • 2014/11/04 (Tue) 07:59
  • REPLY

いもこ

干し柿ののれん

nekoさん 干し柿でのれんが出来ましたね。

我が家の亭主に画像を見せた所・・・あまりの数に驚いてだれが食べるの?と首をかしげていましたよ。

密閉の富士柿を見て「おおっ!懐かしい柿だ」とも云ってました。

我が家の干し柿30個くらいですが、カビは免れましたので、明日のお天気次第で取り込み冷凍保存するつもりです。

  • 2014/11/04 (Tue) 10:28
  • REPLY

neko

Re: 柿を干す

みよさん
またもやずる休みをしてしまいました。

絶好の紅葉日和なので謎をかけたけど知らんふりをされてしまいました。
「フン」とふくれています。

neko

Re: No title

Carlosさん、おはようございます。

今日は当方は素晴らしい天気に恵まれました。
柿が喜んでいます。

neko

Re: 干し柿ののれん

いもこさん こんにちは。

そう言われれば柿ののれんですね。
誰が食べるのか?
ナンバー1は私でしょう。

きれいにできたらあちこちへお嫁に行くと思います。
と、旦那さんに報告しておいてください。