収穫物や来年用種その他

今年楽しんだ西洋朝顔スプリット・ペタルもかなり種が採れたので終りにした。
今年楽しんだアサガオ
種が成熟


パッションフルーツも実が付いていたので未練心で一鉢だけそのままにしてあったが整理することにした。
実の付いたものを蔓ごと切ってぶら下げた。
鉢植えだったので


以前に同じように切ってしまったグリーンカーテンの方の実が数個色づいて皺くちゃになっていた。
もしかしたら食せるかも・・・
グリーンカーテンからの実


力が入っていた桑の木豆。
莢ごと干してあってのを莢から取り出し豆だけにした。
350グラムだった。
桑の木豆収穫物

今までインゲン豆類を買うときは高いなあと思っていたが、自分で作ってみてよくわかった。
虫が来て食べるやら、風が吹くかもしれないと言えば補強が必要だし、干さなくてはいけないし、そうやってやっと350g。
一度に茹でてしまえる量である。
念のため少しは種を保存するけどおそらく来年は作らないだろう。

お千代保稲荷へ行ったときに北海道産の豆を買えばいい。
「種類も豊富だし・・・」とインゲン豆からの撤退宣言である。


neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。

来年用の種は確保できましたか。
桑の木豆手間が大変そうですね。来年は無しですか~
しばらくはお花たちともお別れですね。

2014/11/03 (Mon) 08:06

neko  

Re: No title

Carlosさん こんばんは。

これからの花はビオラとかパンジーなどしかありませんね。
植えておけば春まで花が見られますからお手軽ではあります。

いもこ  

頑張って収穫

nekoさん 桑の木豆全部莢から外してしまわれたのですね。
それが350g、nekoさんにすればやっと、私から見ればすごい!となりますが、豆を育てるということは大変な事だと良く分かりました。
拍手いたします。

スプリットペタル・・・来年は私も自前の種を蒔きますね。
何月ごろ蒔けば良いでしょうか?



2014/11/03 (Mon) 19:16

みよ  

全部見せます

全部見ました。

私的にはパッションフルーツは今すぐ食べたほうがよいかと思います。

インゲン豆(桑の木豆)これは難しそうですね。

<干柿>
大丈夫だと思っていたのが今朝見てびっくりです。
カビが生えています。あと1日雨が降っていたらと思うとぞっとします。
早速焼酎でふきました。
肩や腰がだるくなりました。
筋トレになったみたいです。

2014/11/03 (Mon) 19:35

neko  

Re: 頑張って収穫

いもこさん、こんばんは。

桑の木豆でご飯あるいはおこわを食べるという念願がやっと叶いそうです。
先に美山へ行ってそばと一緒に試食して来なくちゃね。

スプリットペタル、朝顔ですから5月に入ってからでいいのではないでしょうか。
移植した日は5月22日でした。播いた日は記録がありません。(いいかげんでしょ?)

neko  

Re: 全部見せます

みよさん こんばんは。

> 私的にはパッションフルーツは今すぐ食べたほうがよいかと思います。

おっしゃるように食べてみます。

干し柿やはりカビが来ていましたか。
我が家の10個もかびていました。
好天が続かないのが困ります。