漬けもの2種

最後のナスだと言ってちびのナスもちぎった。

それを漬けものにした。
焼ミョウバンや酢・砂糖・塩に水も入れてざんぶりとした感じである。
ちびナスを漬ける

もう一つは2個買って1個しか使っていなかった蕪が残っている。
甘酢漬けで食べ、葉は油揚げと煮てしまった。

サラダ風漬けもの。
蕪は薄切りで塩を振ってしんなりさせ絞る。
葉は二十日大根と子かぶをすぐって来たもの。さっとゆで切って絞る。
漬け液は、酢・みりん・砂糖・細切り昆布にゆかりを混ぜる。
ガラスの重しをして1時間。味見をしたらグッドだった。
カブのサラダ風漬物

プラスチックの容器とポリエチレンの蓋、容器にすっぽりと入るガラスの重石(700グラム位)
減CO2という啓発運動の賞品である。
棚の奥に眠っていたのを目覚めさせた。



年賀はがきの発売が始まったそうである。
パソコン同好会でもはがきデザインキットを更新したり、新規にダウンロードしたりして使い心地を確かめた。
ハンコを作ってみた。
画像をアップロードして芋版風に頼んだ。
1112.png
いも版風はんこneko


出来たハンコはダウンロードして来なければいけない。

ところではがきっていくらだっけ?という位ご縁がないけど「買ってもらえんかね」と頼まれれば「少しでよければ」という事になってしまう。
毎年、もうやめようと思いつつ今年も簡単な挨拶になりそうである。

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。

サラダ風漬物、いいですね~
とても美味しそうです。

年賀状の季節になりましたね。
そろそろ喪中のはがきも届くようになりました。
だんだん出す人も少なくなってきました。寂しいです。

2014/10/31 (Fri) 08:02

いもこ  

ハガキデザインキット

昨日のP同好会ではこれを作られたのですか?

私も更新しなければ・・・nekoさんの芋反風、なかなかいいですね。

漬物が美味しい季節になってきましたね。

サラダ風漬物、塩分が少なくこんな風な漬物が好きです。

2014/10/31 (Fri) 09:19

neko  

Re: No title

Carlosさん こんにちは。

サラダ感覚の漬けもの、ポリポリと食べてしまいました。

neko  

Re: ハガキデザインキット

いもこさん

年賀はがきが発売と同時にこちらのページも更新されたようです。

一年ぶりのお目見えでどうやったっけ?と遊びました。