お出かけ虫が飛んで来て・・・

みよさんからお出かけ虫が飛んで来たらしい。

朝、咲き出した菊を持ってお墓参りに行こうと束ねながら真っ青な空を見たら「紅葉」の二文字が浮かび、「これから行こうか」と誘いをかけたらあまり乗り気ではなさそうな相方だったが強引に押し切って「目標出発時間は9時」と宣言。

お墓参りの菊はバケツに突っ込んだり壁塗りなんぞしていたら20分オーバーで出発。
郡上八幡~せせらぎ街道~荘川という毎年のコースでナビも電源はいれてあるが使う必要はまったくなし。

せせらぎ街道だが今年8月の豪雨の爪痕がまだ生々しく残っているし、復旧の工事もあちこちで行われている。
(せせらぎが工事のため濁ったりしているところもある)
のんびりと紅葉見物するにはちと心苦しいのである。
とは言っても「パスカル清見」では弁当も買い、紅葉の下で食べたし「ななもり」や「美並」の道の駅では食品も仕入れたのだった。
紅葉はすれども


今まで通り過ぎていて知らなかった西ウレ峠の池も行った。
西ウレ峠の池

そこにも豪雨の爪痕が・・・散歩道が崩れた土で埋まっている。
散歩コースも土砂に埋まって


荘川高原のカラマツの中を通り、ひるが野の分水嶺公園や夫婦滝をさらっと眺めて帰途についた。
分水嶺公園

夫婦滝


おこわ大好き人間なのでもち米を買ってきた。ちょっと奮発して「はさかけ」して乾かした高山もち米。

自分たちへの土産

桑の木豆のおこわを炊かなくちゃ。


今更ながらだが、せせらぎ街道からぐるっと回るコースは真っ赤な紅葉がない。
黄色や褐色が多いので「全山燃えるような紅葉」とは言えないのがちょっぴり残念である。

赤といえば、昨年は教えてもらったのが遅かった滋賀県の鶏足寺、今年は真っ赤に燃える参道を歩きたいものである。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

みよ  

お出かけ

毎年行ってしまうのがこちら方面です。

本当に真っ赤な紅葉がないのが寂しい。でした。

運転手さんに感謝です。
いつまでも続きますようにです。(この意味は深い)

次は滋賀県の鶏足寺ですか。おもしろい名前ですね。

楽しみだなー。

2014/10/30 (Thu) 07:22

Carlos  

No title

おはようございます。
楽しいドライブでしたね。
そうですか~真っ赤な紅葉は観られないんですか~
漆や楓、ヤマザクラがきれいなんですけどね。
でも素敵なドライブでしたでしょう。

2014/10/30 (Thu) 08:15

neko  

Re: お出かけ

みよさん おはようございます。

追っかけて行ってきました。

鶏足寺、行ったことがありませんか?
昨年は散りもみじだったので今年は全盛のころに行ってみたいです。
「己高庵日記」というサイトで紅葉情報をチェックし、天気と相談して出かけたいです。

絵になると思います。

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

> 楽しいドライブでしたね。

主人も久しぶりの長距離運転で疲れただろうと思います。(270キロ位)
自分が運転できないので頼りにしています。

いもこ  

私も行ってきました

私も追っかけで、宇津江四十八滝まで行ってきました。

矢張り9時少し過ぎに家を出て、せせらぎ街道から高山を経由して宇津江まで、それなりの紅葉を見てきました。

2014/10/30 (Thu) 20:34

neko  

Re: 私も行ってきました

いもこさん
行かないと満足できないせせらぎ街道。
宇津江まで足を延ばされたのですね。

又きっと動画を見せていただける事と待っています。