プリンターのヘッドクリーニング

少し前からプリンターの発色がおかしい。

黒の色が薄い。
多量のインクを消費するヘッドクリーニングには予備のインクを用意しておかないと危ない。

古いインクのパッケージを持って一人で買いに行った。(最近はPC用品の買い物はこうやって行かないと心配なのである)

2月に初めて互換インクと言うのを買い、こわごわ使っていたが特別どうということもなさそうなので今回も購入したのである。
互換インク

買ってしまってから「ネットで買えばよかった」と検索する悪い癖はいつも通り。

6本セット大容量タイプ、K電気で10%割引で4353円。ネットのインク革命というところでは3760円、「3000円以上は送料なし。」だった。
うーん、600円ロスしたかも。


インクの予備が用意できたのでプリンターの整備スタート。

パターン印刷したら黒のパターンが全く印刷されないので「黒」だけにチェックマークを入れクリーニングをした。

パターン印刷。かすれたのがほんの少々。
もう一度。かすれた状態。
仕方がないやと丁寧なクリーニング。
パターン印刷しようとしたらそこでインク切れ。

やっぱり・・・

買ってきたインクに取り換えパターン印刷したらやっときれいに印刷できた。
写真では汚いが実際は一番下はきれいになっている。
クリーニングとテスト

これで年賀状もインクだけは大丈夫だ。


neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

みよ  

プリンターの整備

プリンターもたまには整備。

インク代が高い!

年賀状の作成が待ち遠しい。状態ですね。

<インターネットに繋がらない>
昨日はネットなしの1日でした。
寝るころに立ち上げたら、このページ開けませんと出る。

明日の朝には直っているかと思いきややっぱりだめです。

そういえば前にもあったなー。メモがあったよねー。引き出しにありました。

はじめにPCをシャットアウトする。
1 WiHiのコンセントを抜く。(4このポカポカが消える)
2 BCX280J2のコンセントを抜く。
  数分後に
3 1の差し込みを入れる。(4個の電源がポカポカしている。)
4 2の差し込みを入れる。
5 PCを立ち上げる。(接続済みになっている。)

メモは大事!

2014/10/28 (Tue) 07:34

Carlos  

No title

おはようございます。
きゃのんのプリンタですか~私はエプソンで5本セットです。
インクの減り方がすごく早い気がします。
年賀状ようにまた買わなければと思っております。でも結構高いですよね。

2014/10/28 (Tue) 08:04

neko  

Re: プリンターの整備

みよさん おはようございます。

風が強いですが真っ青な空にお出かけ虫がむずむずしますね。

ケーブルネットの接続はどうなっているのか全くわかりません。(自分の光ケーブルも分からず)
仕舞ったメモ帳ののお陰で回復できたので◎ですね。

neko  

Re: No title

Carlosさん

インクの容量が昔より少なくなっていると聞きました。
どれだけって書いてないのでわかりませんが・・・

大容量というタイプを買っています。
しかも互換というのにしました。

いもこ  

互換インク

私もキャノンのプリンターの時は互換インクを使った事がありました。

エプソンにしてからは、純正ばかりでKホームセンターの売り出しの時に買ってストックしています。

純正だとインクの交換やヘッドクリーニング時などに、表示してくれるので、これだけは助かるなと思い使っています。

でもインクは高い・・・なぜでしょうね?

2014/10/28 (Tue) 20:05

neko  

Re: 互換インク

いもこさん こんばんは。

> でもインクは高い・・・なぜでしょうね?

ほんと、好き放題の値段ですよね。