ズッキーニ

隣からズッキーニの苗を頂戴した。

自分で種まきをして作られた苗だが、本職の苗屋さんのより立派に育っている。

     ズッキーニ苗1


自然農法セミナーで教わったように定植してみた。
 (5月頃の地温が低い時に苗を植える注意事項)

① 3日前までに畝を立て、植え穴へは前日までにたっぷり水をやっておく。
  (何れも地温を下げない為)

     植え穴

② 定植当日の朝、5~10分ポットごと水の中へ入れて、飽和状態にする。
③ 外に出し、2時間放置する。2時間で水が植物の先端まで行き渡る。
④ これを畝に植え込む。

     ズッキーニ定植

⑤ 地温を下げてしまうから、植えた後は水はやらない。 
  (植え穴にもたっぷり水をやってあるし、苗も先端まで水が行き渡っている)
⑥ 5月に光合成がなされる時間帯は9時から午後1時位の間であるから、午前9時には定植をして少しでも早く光合成をさせるのが理想的である。
翌日も好天の方がいい。(雨の前日の夕方に定植するのは今までやってきた。全く反対のやりかたである)
活着(畑に根をおろすこと)は地温と光合成にかかっているので常にそれを頭においてやる事。

透明のキャップを被せた。

     ズッキーニキャップ


さて、どうなることであろう。セミナーの先生の言葉を信じて、2株定植が終了した。
定植時間から逆算して起床時間を設定した。(いつも遅起きなので)
眠たい。

前日の山クラゲの状態は、BerryGoodである。
2日間でこんなに乾いた。

     山クラゲ2日目


暖かい日が続き、こういうものが菊や紅花にびっしりと付いている。
拡大してみない方がいいかも。

     ベニバナとアブラムシ



neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

カズ  

はじめてメールします。私も自然農法セミナーを聞きましたが、やっぱりいつものとおりのやりかたで苗を植えました。nekoさんは、自然農法セミナーのやりかたなのでどんなできばえかたのしみですね。

2008/04/22 (Tue) 16:05

みっち  

nekoさん、お久し振りです。
最後の画像は拡大しない方がいいと分かっていながら堪え切れずに拡大してしまった。
「うっ」鳥肌が立ちました(それを期待していた)

自然農法セミナーでのやり方、ありがとうございます!
なるほど、理にかなってますね。私実践してみます。
勉強になりました。

2008/04/22 (Tue) 18:35

neko  

カズさん
初コメント、ありがとうございました。

ズッキーニ2本だけなので、セミナーの先生が言われたようにやってみました。
連日いい天気で「植えてから水をやるな!」といわれたので、萎れていないか心配で、朝晩見ていますが、今のところは大丈夫です。

なすやピーマンは連休の頃にしようと思っています。

これに懲りずに又コメント下さい。

その時、下のpassと言う所にカズさんの任意のパスワードを入れてから送信すると、後で訂正などが出来ます。
面倒でもそれをしておくと「しまった!」と言う時に役に立ちます。

最初「?」、コメント読んで納得。嬉しかったです。

2008/04/22 (Tue) 19:58

neko  

みっち さん
お久しぶりです。

「♪だから言ったじゃないの♪」という歌が昔ありました。
ああいっても大抵はクリックしてしまいますよね。意地悪をしました。ハイ。

そうなのです。理屈を教えられれば「そうか、なるほど」と納得できました。
但し、これは夏野菜を5月に植える時のことです。念の為。

2008/04/22 (Tue) 20:04

みっち  

了解です!
「夏野菜を5月に植える時」ですね。「今現在」植える時にも有効ではないの?・・・という部分で理解できんとですが、素直に覚えて実践してみます。

2008/04/22 (Tue) 22:26

neko  

みっちさん
言葉が足りませんでした。
夏野菜定植は6月の気温が必要なのだそうです。
よって、5月はもとより、4月現在に夏野菜を植える時の注意点とお受け取り下さい。

もっと遅い時期ならこれほど注意をする必要がないということだろうと解釈しています。
(苗がなくなると困るけど遅めの方が失敗しないようです)
追記
 今日の新聞で、やはり有機農業家という人が同じことを書いて見えましたが一ヶ所だけ違う所がありました。
植えた後、コップ1杯位の水をそっとやる。
「これは植え土と根をなじませる為」とか。
これも理屈上納得しました。
参考までに。

2008/04/22 (Tue) 22:47

農民  

こんばんは。

ズッキーニおいしいですよね~。
と、もう食べることに先走っている。e-263
なるほど大変勉強になりました。
地温のことまで考えねばならんのですね。
自分は気温のことばかり考えていました。

山クラゲ今度はバッチリですね。
そういえば最近食べていないです。

アブラムシくん大量発生!!
天道虫くんの出番で~す。

2008/04/22 (Tue) 23:30

neko  

農民 さん
農家の方には見て欲しくなかった日記です。

何もやった事がない素人の家庭菜園での事、笑いとばして下さい。
何しろこれで遊んでいるのですから・・・。

ズッキーニは上手く行く時と、生り付いても腐ってしまう時があるので、もしかしたら全然口に入らず終了となる可能性もあります。

2008/04/23 (Wed) 08:39