撤去したピーマン類の最後は

狭い畑なのでいつまでも夏野菜を置いておくわけにはいかないし、台風が来るというのでピーマンと甘長ピーマンを引っこ抜いた。
パッションフルーツと一緒で、まだ実がいっぱい生っている。

全部千切った。
ピーマンはさほどではないが甘長の量は半端ではない。

事前に冷凍保存したものでテストをしておいた。
丸のままと半分に切って種を出したものの2種とも大丈夫だったのである。
冷凍した物のテスト


小ぶりのものは丸のまま。
太めのものはひたすらに切って種を出しの作業で、台所はあちこちに種が飛び散って戦場のようであった。
甘長ピーマン冷凍


冷凍保存だけでなく調理もした。
ピーマンでツナと煮た。題して「ツナとピーマンのあっさり炒め煮」

ツナ(小)ひと缶を汁も一緒にフライパンへ。
適当な量のピーマン(4個くらい)は、半分に切って種を出し、5ミリ幅の小口切りにしてを投入し炒める。
ピーマンに火が通ったところでしょうゆ小さじ1を回しかけ完了。
ピーマンをツナと煮る
あっさり味なのでたくさん食べることが出来る。

もう一つは「甘長ピーマンの佃煮風」

甘長ピーマン200グラムを1㎝の長さに切る。(種はそのまま)
油小さじ1~2で炒め、調味料を入れ、汁けが少なくなるまで煮て最後に花かつおを入れて汁けを吸わせる。
調味料 しょうゆ大さじ3 砂糖大さじ2 酒大さじ2 花かつお5グラム使った。
甘長の佃煮風
濃い味なのでご飯のお伴で少しずつ食べる。

ピーマン・甘長ピーマンとも長い間お世話になった。
粗末に扱った時期もあったが最後は大事に扱ったので勘弁してもらおう。

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

みよ  

ピーマン

ピーマンは本当によくなりますよね。

撤去されたのですか。ちょっと惜しい気がします。でも仕方がないですね。

台風にも耐えましたからもう少し様子を見ようと思います。

冷凍保存ですか。やったことないです。やってみます。

台風・・それほどひどくなくてよかった!

2014/10/14 (Tue) 07:45

Carlos  

No title

おはようございます。
台風の被害はありませんでしたか?
まともに直撃したようですが・・・

甘長ピーマン食べたことはないのですが美味しそうですね。
ピーマンが大好きですから・・・
佃煮風がおいしそうです。
ご飯が進みそう!

2014/10/14 (Tue) 07:57

neko  

Re: ピーマン

みよさん おはようございます。

台風は直撃のようでしたが「何時通ったの?」状態でよかったです。

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

直撃だそうですが「何時通ったの?」という位どうってことはなくてやれやれと胸をなでおろしています。

甘長ピーマンは細長い形で伏見甘長の系統のようです。
大きくなってもさほど硬くならず重宝しています。
毎年種を採ってそれを翌年播いて育てています。