腰が痛くなる前に

天気はいいし、花たちが待っているので鉢をひっくり返して植え替えしたりした。

相変わらずコガネムシの幼虫が住み込んでいる。(殺)

来年用のパッションフルーツが一鉢出来た。
待望のオキナワスズメウリが赤くなり始めた。(まだほんの数個だけ)
大苗と子苗

もう一鉢は実が数個ぶら下がっているのでもうちょっと待ってみようとそのままにしてある。


ノースポールやビオラのひとり生えをポットに拾っておいたのを鉢に植え替えた。
ビオラとノースポール

そして、嬉しいことに枯れかけていたシクラメンに花のつぼみが立ち上がって来た。
花芽が立ち上がったシクラメン
今まで買った次の年に咲いても春にしか咲かなかったのに、このままいけばお正月にはいっぱい開花しているだろうと予想しているが、皮算用に終わるか?

まだやることはいっぱいあるが午前中だけにしてまた明日。(腰が痛くなる前にやめるのが得策である)

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。
鉢植えの手入れ大変ですね。
コガネムシの幼虫には困ったものですね。
シクラメンいっぱい花が咲きそうで楽しみです。
無理して腰痛にならないようにお気を付けください。

2014/10/09 (Thu) 07:48

みよ  

腰(に)注意

<腰が痛くなる前にやめる>
同感です。

上手に管理されていて、花を咲かせる楽しみが伝わってきます。

<紅葉>
鉢植えの南京ハゼが少し紅葉してきました。
我が家の第1号です。
いよいよ紅葉の始まり始まりです。

筋トレに姿が見えませんでしたのでお出かけかと思ってしまいました。

2014/10/09 (Thu) 09:06

いもこ  

シクラメン

シクラメンの花、2年目にしてこんなに蕾が出来るなんて素晴しいv-221

種まきなどが待っているのですが、台風19号が接近するかもしれないので、通り過ぎてからと我慢しています。



2014/10/09 (Thu) 10:04

neko  

Re: No title

Carlosさん

シクラメン、楽しみです。

neko  

Re: 腰(に)注意

みよさん

筋トレサボってしまいました。

neko  

Re: シクラメン

いもこさん

シクラメン、こんなにつぼみが出来てくるなんて思いもよりませんでした。
こういうことがあるからやめられませんねえ。