台風18号通過時にしたこと

特大台風だというので野菜や花と出来うる限り避難させたりして準備した。

6日早朝よりテレビの前に座り状況を見ていた。
一番雨風が強そうな位置に来ても風は勿論、雨もさほどではないので安心してアルバイトをすることにした。
朝のテレビ


頂戴した栗の皮むきである。
熱い湯に放り込んでおいてまず外側の皮を剥き、それをまた湯に入れておくと渋皮も柔らかくなって剥きやすくなる。
アルバイトの皮むき

3度目の栗

又栗おこわが炊ける。うふふ。


前夜に炊いたギンナンご飯(もち米1、5合 うるち米0,5合)
銀杏ご飯
塩の分量が多すぎた。(小さじ1と二分の一)
失敗の巻であった。
責任上、おにぎりにしてぼちぼち食べることにした。



neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。
私の所も少しずれていたため、思ったほどは雨風は強くありませんでした。
クリご飯ですか~そういえば最近は食べてないな~
何せ、皮と渋皮を剥くのがめんどうくさくて・・・
スーパーで栗おこわを売っているのでそれで我慢を・・・
塩加減間違えましたか~塩分の摂りすぎにはご注意あれ!

2014/10/07 (Tue) 08:21

いもこ  

うふふ・・・

又、栗おこわが炊けるうふふ!・・・とっても嬉しそうな声が聞こえてきたような?食べ過ぎに注意!ですね。

ギンナンごはん、今日炊く予定ですが、もち米が無いので白米2合で炊いて見ますね。

台風無事通過でやれやれですね。

19号はもっと南を通ってくれれば有り難い。

2014/10/07 (Tue) 10:29

neko  

Re: No title

Carlosさん、おはようございます。

お互い大事なくてよかったですね。

「なんでもいい、おこわタイプのご飯なら」と食い意地がはっています。
その為にはがんばりますが、栗の渋皮煮だけは遠慮します。
限りなく辛抱強くやらなければならないみたいですので・・・

neko  

Re: うふふ・・・

いもこさん 今日は風も治まって好天になりましたね。

花物たちがまだ車庫に入ったままです。

明るい日差しに、あちこちの汚れが目立って、行く所、行く所で掃除が始まってしまい鉢ものまで手が届きません。
筋トレはお休みして今はコーヒーブレイクです。

> 19号はもっと南を通ってくれれば有り難い。

たいていそのように行くでしょう。

みよ  

アルバイト

このアルバイトは大変な作業です。

栗ご飯が好きな人には楽しみに変わりますか?

包丁は気をつけて使いましょう。

2014/10/07 (Tue) 23:22

neko  

Re: アルバイト

みよさん いつもありがとうございます。

熱い湯に浸けてから皮を剥くようになってから余程皮むきが苦にならなくなりました。

> 栗ご飯が好きな人には楽しみに変わりますか?

そうです。夕べも炊いて食べました。
栗そのものもご飯も冷凍してあるので心が豊かです。