移動できない物たち

台風18号はいずこに?

強大な台風とて風で諸々のものが吹っ飛ばないようにと3日の夕方から植物の移動や補強をした。

畑はインゲン類がまだ好調なので何とか生かしておきたい。
とは言っても倒れないようにつっかい棒を足すくらいである。

ナスやシシトウ・オクラ・ピーマンは小さなものまで収穫してきたし、小松菜類も引いてきた。

花類は鉢もので大事なのは車庫へ取り込み、そうでないのは風当たりが少なそうな物陰に置き直した。
しかし、鉢もので根っこが地面へ出てしまい動かせないのがこれたち。
蔓バラ サラバンド
移動できない鉢植えバラ

今にも咲きそろうだるま菊
 だるま菊開花2

そして地植えで移動できないウィンターコスモスは繊細な茎だから絶対倒れる。
ウィンターコスモスは背が高い

センニチコウ「ファイヤーワークス」もちぎれて飛んでしまうだろう。(クリックで拡大)
千日紅ファイヤーワークス 


台風が通り過ぎ去ったらどんな有様になっているだろう。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。
植物たちは如何でしたか?
こちらはこれから、上陸の恐れがあります。
外は雨、風が強く、木々が大きく揺れております。
被害がなければいいのですが・・

2014/10/06 (Mon) 08:27

いもこ  

今のところ大丈夫

nekoさん おはようございます。

今のところ大丈夫ですね。

我が家も大事な物は殆んど入れました。止もう得づそのままのもありますが、今のところシャンとして立っております。
油断は禁物ですが、台風もこのまま過ぎ去りそうな気配ですね。

2014/10/06 (Mon) 08:50

みよ  

何とか

野菜や花たちも何とか難を逃れたようですね。
お米もちょっと見たところ大丈夫な感じです。

ほっとしています。

他の地方では避難勧告が出ているところもあり、大変そうです。

子供のころの台風を思い出しています。
新聞かラジオ情報だけでしたから、慌てたこともありました。
家がみしみしいって怖かった思い出が多いです。

2014/10/06 (Mon) 08:53

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

こちら9時半で青空が見えてきました。
植物たち、少しはお休みになったのもありますが今のところほぼ大丈夫です。

大過なく済んでくれるといいですね。

neko  

Re: 今のところ大丈夫

いもこさん
 
このままでいて欲しいですね。
吹き返しの風って結構強い時がありますから心配はそれだけです。

neko  

Re: 何とか

みよさん おはようございます。

> 野菜や花たちも何とか難を逃れたようですね。
> お米もちょっと見たところ大丈夫な感じです。
> ほっとしています。

本当にほっとしています。

台風のお陰で、朝からテレビを聞きながら栗の皮むきをし、いつでも栗ごはんが炊ける用意が出来ました。
普段は日中にテレビを観ることは殆どないので、非常に有効でした。