青唐辛子

青ジソの穂をどうするというあてもなく採ってきた。
穂紫蘇

ちょっとだけ保存してみようと、さっと湯がいてからしょうゆ漬けと塩漬けにした。
穂ジソお試し保存
きっと食べないだろうとは思っていつつも漬けて保存してしまった。


1本だけあった唐辛子は、赤くなったのを適量採ったので撤去することにした。

青いままの唐辛子を捨てるのも勿体ないとちぎった。
青唐辛子で何作る?
これはどう保存しようか?
唐辛子味噌?
以前作ったのがまだ残っている。
あまりにも辛いのでほんの少量しか使わないからである。

「辛いのが苦手な人は種を取る」とあったので手袋をして種取りをした。
種を取った青唐辛子
換気扇を回してやったのだが最後には咳が出る、くしゃみが出るという騒動だった。
そしてしまった!後の祭りはまな板を直に使ったことだった。
牛乳パックを敷いてやるべきだった。

これから刻んでごま油で炒めて、みりんや酒・砂糖と共に味噌で練って仕上げる予定である。
辛みを抑えるためにシシトウを半量くらい使ってみようとおもっている。
出来上がりはどうなることやら・・・

甘長シシトウを30グラム刻み、青唐辛子70グラムをごま油でじっくりと炒め、砂糖・みりん・酒・味噌(100グラム)を投入して練り、仕上げに白ゴマを散らした。
青唐辛子味噌2

ナスとピーマンを炒めてこの味噌を少しと普通の甘味噌をミックスさせて使ってみた。(どれくらいの辛さになるかわからなかったのでテストしたのである)
最初少なめで足りなかったら足すという方法なら辛すぎるということもない。
まあまあである。



neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

いもこ  

唐辛子味噌

nekoさんの最初の青唐辛子味噌は、種を付けたままだったから辛かったのですね。

私の作ったのは、種を抜きピーマンを混ぜたらからさほど辛くありません。

≪最初少なめで足りなかったら足すという方法なら辛すぎるということもない。≫

色々試すことが出来るから、この方法もありですね。

今度は、青唐辛子が無いからピーマンに赤唐辛子を入れて作って見ようと考えています。




2014/10/05 (Sun) 09:55

みよ  

穂紫蘇

茹でてから塩漬けですか。

私は洗ってから水を切るために半日くらいおいてから、しおづけにして冷凍室に入れています。
すぐ食べるのは冷蔵庫です。
折角できた穂紫蘇、枯れて捨てるのももったいない。

ご飯のふりかけ代わりにしたりおにぎりに入れたりしています。
何かの漬物にも入っていたような気がして、いつか入れたいと思いつつやったことありません。

<唐辛子味噌>
この夏はよく食べました。

2014/10/05 (Sun) 09:58

Carlos  

No title

こんにちは!

しそのみ、醤油漬け暖かいご飯と一緒に食べると美味しいですよね。
天ぷらも美味しいですよ!
唐辛子味噌・・・うんからそう!でもご飯が進みそうです。

2014/10/05 (Sun) 11:15

neko  

Re: 唐辛子味噌

いもこさん

唐辛子は赤くなってから使うものだとばかり思ってました。
この年になっても知らないことばっかりです。

neko  

Re: 穂紫蘇

みよさん いつもありがとうございます。

穂ジソ、結局使わないままということが何度かありました。
でもなんとなくもう一度保存してみようという気になったのです。

neko  

Re: No title

Carlosさん こんにちは!

美味しいと困るのです。
そうでなくても食べすぎで困っているのですから・・・

せつママ  

こんばんわ

紫蘇の穂は一回湯がけばいいんですね
だからだ~先日味噌漬けにしたのに違和感があるのは(笑)
とうがらし味噌も美味しそうです
ごはんの上にのせたら食もすすみますね
もずくは乾燥したものですか?
冷凍に出来るとはいいですね 食べたい時に便利ですね

2014/10/05 (Sun) 17:55

neko  

Re: こんばんわ

せつママさん こんばんは。

穂紫蘇、採取したのが遅かったせいか私ももぞもぞと口に残ってしまいます。
「プチ、プチ、もぞもぞ」と言ったところです。
おそらく食べきらずに終わると思います。(過去の例から)

青唐辛子味噌はイケます。
ゆずの季節まで青唐辛子を冷凍保存して柚子胡椒を作ろうかとも思いましたがやめました。

スタンディングモズクは乾燥してません。
今日は昼のうどんのトッピングのひと品になりました。