ホットエクササイズ初体験

スタジオの室温と湿度を上げてするホットエクササイズ。
10月1日スタートでその最初のレッスンに出席した。
hotエクササイズ

リンパの流れを良くするというメニューである。
同年輩の友人と「どんな風なのかやってみようよ」と誘いあっての初体験だった。

持ち物はバスタオル・汗ふきタオル・飲み物500ml以上を持って入室する。
もわっとした熱気に包まれる。40度くらい?で湿度60%だとか。
ヨガマットの上にバスタオルを敷いて座る。
注意事項を聞いてから(水分は適宜取る。気分がすぐれなかったら退室するなど)最初は立って深呼吸や肩回しなど5分くらいしただけでもう汗がたらたらである。
その後は座ってのマッサージやリンパ節の刺激などだった。

汗で滑る足のマッサージなどでは、あかがこぼれ落ちたのではないかと心配した。

敷いたバスマットは勿論、ハンドタオルもぐっしょりだし着ていた衣類もかってない濡れようで、体内の悪い成分がすべて排出されたかのように感じた。

しんどくなかったのでその後のホットピラティスも受けた。
(もちろん着替えてタオル類もかえて)

プールへ行ったら赤い顔をしていると言われた。
気分が悪いとかいうことはないので熱中症の症状ではないと思う。
今度はホットヨガを受講してみたいと思った。


帰りの荷物の重いこと。
汗を吸って臭くて重たいタオルや衣類が2セット。
自分のだから耐えられる。即、洗濯である。

ホットエクササイズは洗濯物が増えるという体験であった。



neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

みよ  

食欲の秋

これだけ運動すればお腹も空きますね。

食べすぎなんか気にせずどんどん食べましょう。

<栗剥き器?機?>
機といえるかどうだかわかりませんが慣れればうまく使いこなせますよ。
手は切りません。
今度剥く機会があればお貸しします。お申し越しください。

2014/10/02 (Thu) 08:25

Carlos  

No title

おはようございます。
ホットエクササイズですか~
なんか身体によさそう!
汗をかくことはいいことですよね。

2014/10/02 (Thu) 08:29

いもこ  

ホットヨガ

何時だったか新聞の折込にチラシが入っているのを見ました。

ホットエクササイズとホットヨガは違うのでしょうか?

良く分かりませんが、なんだか体にとっても良さそう・・・洗濯物は増えるけれど、続けてみてください。

2014/10/02 (Thu) 10:15

neko  

Re: 食欲の秋

みよさん
今回はかってない汗が出てびっくりでした。
気のせいかプールで肌を触った時にサラサラしているように感じました。

栗剥き器、一度見てみたいですねえ。

neko  

Re: No title

Carlosさん こんにちは。

> 汗をかくことはいいことですよね。

そうですよね。
新陳代謝を良くしてくれるとおもいます。

neko  

Re: ホットヨガ

いもこさん

ここでは一般のホットスタジオより室温は少し低めに設定してあるそうです。

スタジオに加湿・加温した状態でやる(使えるようになるまで1時間かかる)エクササイズ。
その中の一つがホットヨガであり、ピラティスをやればホットピラティスということになります。
その他ストレッチとかリンパマッサージとか、温度があがると関節の稼働域が広がりリンパの流れも良くなるとか。

飛んだり跳ねたりの運動はしません。(死ぬ)
時間の関係で水曜日と日曜日しか出席できませんが続けてみようと思っています。
通常の会費だけで受講できるのですから見逃す手はないです。