大智寺その2

彼岸花の様子を見に行った大智寺。
彼岸花だけでなく、これはいいなあと心惹かれたのは敷石と板塀と瓦塀であった。
敷石

板塀は言葉では言い表せないのだがこんな感じ。
一枚の塀のように見えるが合掌づくりになっている。
山門と板塀



瓦塀は横から見ても正面から見てもほれぼれとした。
かわら塀コーナー 

かわら塀2

後、参道もそうだが庭の中も敷き石が配置され、それが幾何学的なのである。
苔が枯れかけていて残念だったが紅葉の頃はいいだろうなあと想像させる庭であった。
kokeno niwa 


萩と彼岸花
萩と彼岸花 

さよなら大智寺


neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。

素敵なお寺ですね。
敷石も素敵ですが、瓦塀何とも言えないいい感じです。
紅葉のの時期は素敵でしょうね。
瓦塀ともみじ・・・

2014/09/22 (Mon) 08:02

みよ  

感動がいっぱい

感動がいっぱいのお出かけでしたね。
こんなに感動を上手に表現できるnekoさん、やっぱり読書量の差ですかね。

行って みよ う!という気になります。

もう忘れかけていますので今度行ったらよくみてみます。

楽しみに紅葉の時期を待ちます。

昨日は養老に行きました。津屋駅の近くを通りました。
彼岸花の有名なのはこの近くだったんですよね。ちょっと寄って欲しいといえなかった。残念!近くまで来ていたのに。
娘たちはアクアワールド水郷に行きたいらしい。

2014/09/22 (Mon) 08:46

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

ごく近場でこんな素敵なお寺があるとは全く知りませんでした。

11月には紅葉を愛でに行きたいとおもっています。

いもこ  

矢張り素敵

瓦塀や杉苔の庭・・・矢張りとっても素敵で、心惹かれますね。

静かで落ち着いた雰囲気が伝わってきました。

紅葉は11月頃でしょうか?こんな頃に出かけてみたいですね。

良い所を紹介下さりありがとうございました。

2014/09/22 (Mon) 09:53

neko  

Re: 感動がいっぱい

みよさん

世代が違うと出かけるところも多少は違うでしょう。
やむをえません。

大智寺のすぐ近くの真長寺というのは出かけたことがありますか?

観月会でコンサートがあるそうです。(10月18日土曜日)
はがきで申し込みをするのだそうです。(会費1000円は当日支払)

ちょっと惹かれますが、我が家は夜間外出禁止です。

neko  

Re: 矢張り素敵

いもこさん

もみじまつり11月23日と24日。
文化財が公開されるそうです。(時間に注意!)

この日でなくても苔の庭に散るもみじ・・・
いいでしょうね。

みよ  

観月会でコンサート

<真長寺>
行ったことあります。重要文化財?だったかしら。仏像が公開されていたと思います。記憶が薄らいでいます。三輪神社のすぐ近くですね。

コンサート当日は公民館講座の日です。多分いけないでしょう。
情報有難うございます。

2014/09/22 (Mon) 23:13

neko  

Re: 観月会でコンサート

みよさん

やはりあなたは真長寺、行ったことがあるのですね。
「三輪の歴史文化散策マップ」というのを頂戴して見てみたら、お寺さんや神社がいっぱいあって驚きました。