大智寺その1 彼岸花

20日土曜日は彼岸の入りで、朝ごはん前にお墓参りを済ませ心が落ち着いた。

前日の萩の花に続いてお寺の彼岸花ってどんなかな?と岐阜市の大智寺へと向かった。
岐阜市の北東部、関市との境に近い。 岐阜市山県北野668-1
大智寺地図

お寺の山門をくぐる前に彼岸花の咲いている池(得月池)からスタートした。
大智寺彼岸花3

大智寺彼岸花2

大智寺彼岸花1

大智寺彼岸花5

大智寺彼岸花4


立派な山門や珍しい板の塀に驚いたが目を引くものが大ヒノキ。樹齢700年とか。
大智寺大ヒノキ


そしてもう一つ。瓦の塀である。
見事な幾何学模様に見とれてしまった。
大智寺彼岸花6

勅使門と本堂。
大智寺勅使門と本堂

工夫をして池のほとりや通路に彼岸花が咲きそろうように植えてありイイ感じであった。

本日はこれまで。大智寺その2もあり。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます

立派なお寺なんですね。
塀が見事。
彼岸花もきれいに咲いていてなんかいい雰囲気ですね。

2014/09/21 (Sun) 08:23

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます

このお寺、一時は廃寺になっていたそうです。
お賽銭のみで全部見学させていただきました。

いもこ  

大智寺

こちらの方面へは割とよく出かけているのですが、知りませんでした。

彼岸花を見る事は出来ないかもしれないが、一度立ち寄りたい様な所・・・住所を書きとめましたのでチャンスを待ちます。

2014/09/21 (Sun) 12:38

neko  

Re: 大智寺

いもこさん

全快されたら寄ってみてください。
私は塀が気に入りました。

みよ  

大智寺

紅葉のころに行きました。

きれいでしたよ。
この辺りにはいっぱいお寺があります。

<稲沢サンドフェスタ 2014 10/11,12 10:00~15:30(小雨決行)>
のパンフレットを先日138タワーを訪れたときもらってきました。

きのうのことですが帰り道を尋ねたところ、萩寺から南に信号を3つ行ったところの信号(儀長)を右折すれば馬飼橋に行けます。とお寺の人が教えてくれました。

パンぷれっとを見て大体の見当はついていましたが渡りに船と行ってみました。橋の東の信号を左折して木曽川に沿って北進、すると広い広い河川敷がありました。

何かの工事をされていて聞いてみるとサンドフェスタ の準備で砂像の土台を4個ほど作っているとのこと。
砂像は2、3メートルもあるとか。
イベントが終わってもすぐに取り壊さないで何日間かそのままにしてあるとか。
9時ころから開けているとか。
色々な情報をゲットしました。

川沿いに彼岸花がずっと向こうまで続いていますよ。とのこと。
ほかに一組しかいなかったが、その人は新聞で見た。とのこと。
グリーと赤のコントラストが素敵でした。思わぬところで思わぬ花見ができました。

2014/09/21 (Sun) 23:03

neko  

Re: 大智寺

みよさん おはようございます。
無事に葱を植え付けました。ありがとうございました。

祖父江のサンドフェスタの情報をありがとうございました。
パンフレットも見て場所は印刷しました。
行けるかどうかは分かりませんが覚えておきますね。