萩の寺

恥ずかしながら萩というものをじっくりと見たことがない。
ちょっと前Wordでお絵かきで萩の絵を描こうとしても実物をよく知らないものだから変な花になってしまったくらいである。

じっくりと萩を見たい思っていたところへ「ぶらり旅」さんが愛知県稲沢市の円光寺を紹介されていたので急遽予定を変更し(彼岸花を見に行くように頼んであった)午後から出かけた。

曇り空だったが暑くもないし寒くもない。時々風が吹いてくる気持がいい天気だった。

ナビに逆らって近道をした罰で最後に道に迷ってしまったが何とか到着した。
施設の方々がたくさん来ておいでだったが平日の午後のせいか駐車に困ることもなくゆったりのんびり萩の花を満喫させた貰った。
円光寺の萩1  
稲沢市円光寺の萩2

種類いろいろあるようで、散りかけた赤花もあるし、白い花が今を盛りと咲いているのやらこれから開花するのやら、派手さはないが「これぞ秋!」という趣だった。
本堂で萩茶なるものもいただいた。
ハーブティーという感じだった。

帰りはおとなしく広い道を通って帰ってきた。
久しぶりのお出かけは3時間だった。

円光寺は 稲沢市矢合(やわせ)町3424

neko
Posted byneko

Comments 12

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。
萩ね~じっくり見たことはそういえばあまりないですね。
随分きれいに咲いておりますね。
やはりこの花も秋の花ですね。

2014/09/20 (Sat) 07:50

いもこ  

萩の花

この花、赤色も白色も寺田公園に咲いている事を昨年知りました。

曽我屋のWさんのお庭にも大きな木が有り、いつも立派に花を付けているのを見かけます。

小さな花が集合して咲き綺麗ですね。

2014/09/20 (Sat) 08:46

neko  

Re: No title

Carlosさんおはようございます。

秋の花、風情があっていいですね。
じっくりと眺めてきたつもりですが絵に描くには無理です。

neko  

Re: 萩の花

いもこさん おはようございます。

お寺で咲き乱れるさまを見てきました。
いっぱい種類があるのでこれも驚きでした。

みよ  

萩寺

萩で有名な萩寺。
住所まで入れてあって親切です。

我が村の公園にも何株かあってどうしても欲しい時(お月見)は一枝もらってきます。(はなぬすびと)です。 盗人はぎ ではありません。

ずっと前に行ったことあります。
隣にお水で有名な矢合観音がありましたね。

暇だから行ってくるか?主人がつぶやきました。

いろいろ種蒔きもしなければなりませんが、、、、。
(園芸も、菜園ものうとれになるらしい。)

2014/09/20 (Sat) 09:54

つぼさんご  

No title

お早うございます。
秋の代表のような萩の花、風情がありますね~。
萩茶は初めて知りました。
種類も色々あるんですね~。

2014/09/20 (Sat) 09:58

neko  

Re: 萩寺

みよさん、こんばんは。

> 萩で有名な萩寺。
> 住所まで入れてあって親切です。

有名なのですか。私はちっとも知りませんでした。
ナビに命令するのに番地があるといいですよね。

neko  

Re: No title

つぼさんごさん

> 萩茶は初めて知りました。

ハーブティそのものだと感じました。

> 種類も色々あるんですね~。

私は全く音痴で分からないのですがこの寺には20種類あるとかです。

せつママ  

おはようございます

萩の花色にも色々あるんですね つい最近知りました
葉が丸っこくてかわいいですね
秋の七草、昔はその中に朝顔も含んでいたとか
どうりで今頃まで咲いていますよね

2014/09/21 (Sun) 05:45

neko  

Re: おはようございます

せつママ さん おはようございます。
コメントありがとうございます。

> 秋の七草、昔はその中に朝顔も含んでいたとか
> どうりで今頃まで咲いていますよね

我が家の西洋朝顔「スプリットペタル」もピンクの色合いもよろしくまだ咲いています。

みよ  

ナビ

ナビに従って行ってきました。
ずっと南まで堤防を下って東海大橋を渡るつもりでしたが ナビ が早く長良川を渡るように指示してきます。
ので墨俣で渡り右折して道なりに進んだり、濃尾大橋を渡ったり、たくさん信号をクリヤーしなければなりませんでした。
運転手はぶーぶー言っていました。

解るところまで行って番地まで入れてナビを使ったほうがいいですね。

萩寺の近くで太いねぎがすえかえてあり、それをみた主人が突然思い出したように、アッ、誰かがネギ要りませんか。と言っていたなー。です。
お願いだから思い出して、思い出して。です。

といった具合でねぎをゲットできました。
(今年はねぎにとっても悪い年でしたので少し買ってきたいなーと思っていたところでした。)
nekoさんのブログを見て萩寺に行ったお陰です。

2014/09/21 (Sun) 07:52

neko  

Re: ナビ

みよさん
ご主人を責めて誰が「葱の苗要りませんか?」と言っていたかを思い出させたのですね。

お陰で私まで恩恵に預かり冬の鍋物を心配しなくても済みそうです。
まずはご主人に感謝の念をお伝えください。
ありがとう!