今日は出来てうれしかった

スポーツクラブで「ステップ」という昇降台を使ってする運動は、以前は週に何本もあったが今や昼間では2本しかない。

「やさしいステップ」というのは初級クラスの動きしかしないので難しくない。
「エンジョイステップ」というのは中級クラスではっきりいって自分には付いて行くのが困難である。
しかし、毎週休まずに行っていると月末には何とかなるのである。

全体を二つのパートに分けてあり、一つのパートを2ヶ月間行う。
ずらしてあるので、月初めは新しい動きが始まり、次の月は前月からやっていた動きが終了して半分だけ新しい動きが追加される。
レッスン

先生の指示がすんなりと頭から入って動きに連動すると何も問題がないのだが、何しろ鈍くさい老齢者とて付いて行けずに棒立ちになってしまうこともある。

前半をやって後半もやって最後につなげて数回やる。
それまで間違えたりしていたのに「ラスト2セット」との先生の声に最後まで間違えずに付いて行けた。
嬉しかった。
先生に「今日はストレス溜めずに帰れます。間違えずに出来たと日記に書いておきます」と報告をした。

こんなに力が入っているのには訳がある。
この水曜日のエンジョイステップも来週で終りなのである。


10月からのスタジオレッスンが大幅に変更になり、この「エンジョイステップ」がなくなってしまうのである。
「ホットエクササイズ」と銘打ってスタジオを加熱・加湿して行うマット運動がずらりと並んだので、押し出されたのがエアロ系である。
スタジオを加熱するのに1時間かかり、せっかくあっためたのならとヨガ・ピラティス・リンパマッサー・ストレッチなどが2本から3本つづくのである。
自分は血圧が高くないのでそのつもりになれば受講できるが、それで引っかかって出来ない人は誠に気の毒である。

水曜日にわざわざ休みを取ってきている人などによるブーイングの嵐と化した先週だった。
その声の大きさによったのだろう。
月曜日の午後遅くにその先生のエンジョイステップが3か月間限定のイベントレッスンながら行われると発表があった。

毎日がフリータイムの人間はいいがこれまたお仕事をしている人には満足いくものではない。

「特徴あるスポーツクラブをめざして」とマネージャーはおっしゃるが、さてふたを開けたらどうなるのやら。
ここがなくなると行くところがなくて困るのである。

帰り道、川の土手に咲く彼岸花を見る。
kawanohotoride.jpg

我が神社の彼岸花もそろそろである。
津屋川堤防の彼岸花も今年は開花が進んでおり4分咲き(17日朝刊)とか。
毎年同じ所へは行きたいような行きたくないような・・・


挿し芽したのを貰って育てた(何といってしていない)プレクトランサスが見事に咲きだした。
プレクトランサス2014 

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。
ステップ、いろいろ段階があるんですね。
どんなことをやるのか判りませんが、楽しそう(?)ですね。
彼岸花もこれからシーズンですね。
なんか難しい名前の花もきれいです。

2014/09/18 (Thu) 08:03

みよ  

彼岸花など

近くでも見るところありですね。
近いうちに見に行きます。

<プレクトランサス>
正式にはこういう名前だったのですね。
寄り集まって咲いていると見事です。
清々しくて高貴な色です。好きです。

<痛い>
その1
ここ1年くらい前からよく口の中のあちらこちら(舌、唇、口腔内)
をかんでしまいます。どうしてこんなとかろを?噛むのかと不思議です。
やばいです。がんになる危険性もあるとか、ないとか。
ありのままを受け入れるしか仕方ありませんが、さすがにこんな時はつらいです。

その2
昨日アイスキャンディ(持つところなし)なるものを作りました。
ちいさな一口サイズのプラスチックの容器に西瓜やオレンジを切って入れグレープジュースを注ぎ冷凍室に入れたのができたので、手でぷちゅっとつまんで食べようとしたら飛び出し、私のアイ(目)に飛び込んできました。
アっイタイです。
何が起きるかわかりません。

<運動>
nekoさんは運動にもますます磨きがかかってきましたね。

いつまでもお元気でみんなを引っ張っていってくださいね。

2014/09/18 (Thu) 09:39

いもこ  

クレプトランサス

友人から頂いた時、ストレプトカーパスの名と共に頂いたので、ずっとその名だと思っていましたが、クレプトランサスという名なのですね。
友人にもこの名を知らせたいと思います。

スポーツクラブでのnekoさんの頑張りが目に浮かびます。

末永く続けられる事を祈ります。

2014/09/18 (Thu) 19:11

neko  

Re: No title

Carlosさん こんにちは。

難しいステップは脳トレにもなるとがんばってきました。

neko  

Re: 彼岸花など

みよさん いつもありがとうございます。

Wordには手を焼きます。
「その通りでなくてもいい」という先生の言葉に助けられ、適当にしか出来ません。

明日、大智寺の彼岸花を見に行くのを願いました。

neko  

Re: クレプトランサス

いもこさん その後いかがですか?

花の名前は難しいです。

クレプトランサスではなくてプレクトランサスのようですよ。

スポーツクラブは仕事のようにして行きます。