冷たい扱いをされるパッションフルーツ

パッションフルーツの花で7月までに咲いたのは実が次々と落ちて、残るは十数個のみである。

ここへ来て二度目の花期を迎えて花が咲きだした。

しかし主は「咲いてるねえ」と横目で見ているだけで授粉をする気配も全くない。

花が咲いても 
実がなっても

6月、7月頃とは大違いの冷たい扱いである。

訳は、このパッションフルーツたちの本来の目的はグリーンカーテンなのでいつまでもこのままにして実が落ちまで待ってはいられない。
夏には60日で採れるが気温が下がってくるとそれがもっと長くかかる。
鉢植えなら暖かいところへ取り込んで成熟するのを待つのもいいけどもう十分に楽しんだのでせっかく花が咲いても何もせず横目で見るという日々なのである。

一応来年用の苗も出来た。 (鬼が笑おうとも)
来年用苗の確保 



雨があがった夜には虫が盛んに鳴いていた。
その声をテストとして貼ってみる。




十三夜あたりの月を見ながら動画を撮り、それから音(虫の鳴き声)だけをmp3で取り出した。
1Mを超えていたので当ブログでは重すぎて貼れない。(500KBまで)
カットして300KBくらいにした。
以前にもやってみたことがあるが音が聞こえないとかということがあった。
あくまでテスト。
自分では聞こえてるけど。(音源が小さいのでスピーカーの音を大きくして)


neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。フルーツパッション、冷遇ですね。
虫の声にも秋を感じますね。

2014/09/06 (Sat) 08:09

みよ  

冷たい扱い

しょうがないですね。

私も今から授粉してもしょうがないと思い冷たい扱いをしています。

<ミニ朝顔>
今朝起きて畑を見ていると、2㎝くらいの水色のかわいい朝顔が何個も咲いているではありませんか。
これはこの間畑をきれいにしたとき引っこ抜いてしまって丸めて捨てたものです。
それほどじゃまになるところではなかったのに、あーしまった。です。

根元に土をかけておきました。
1個だけでも種が取れますように。

2014/09/06 (Sat) 09:51

いもこ  

聴こえるよ・・・

ボリューム25にして、虫の声を楽しみました。

よく聞こえましたよ。 13夜に虫の声・・・良いですね。

秋のパッションは花だけを楽しむ・・・それでいいですよね。

2014/09/06 (Sat) 10:36

neko  

Re: No title

Carlosさん
虫の声がうるさいくらいです。

neko  

Re: 冷たい扱い

みよさん
自分ながら冷淡な扱いだと思っています。
自分勝手です。

neko  

Re: 聴こえるよ・・・

いもこさん

この音源を弄っている時に、ずっと外で虫が鳴いていましたのでどちらがパソコンから聞こえているのかわからない状態でした。

聞こえているのですね。テスト成功でした。ありがとう!