ドライブ割り当て?と送信エラー

パソコン内のデータ類をいじったのでUSBメモリーに設定してあるバックアップをしようとした。

エラーが出る。
よく見るとバックアップ先がこのUSBメモリーと違っている。
この前やった時は大丈夫だったのに・・・

以前もそういうことがあった。
バックアップのソフト内で設定がされているドライブ名が変わってしまって設定を書き直したのだった。

あちこち調べてもどうしてそうなるのかはよくわからない。
「パソコンが空いているドライブに自動的に割り当てる」とか書かれていたのもあった。

「USBメモリのドライブ割り当て」というので固定をしようとやってみた。
管理から

BACKUP(E)を右クリックして
ドライブ文字と

(E)を(J)に変更した。
Jに変更

ほかの2本は(H)と(K)に変えた。
E F Gあたりよりあまり使われないアルファベットがお勧めとあったからである。
ドライブ割り当てが変わって困るのはバックアップ用のだけであるが念のため変えておいた。

訳が分からないままやったパソコン仕事である。
hosiline.gif

もうひとつ。
8月の終盤からメールの送信ができなくなっていた。受信はできるのである。
送信エラー

主人はOKなので息子に尋ねてくれた。
「サーバーniftyの設定が変更になってそれに引っかかった。こちらを見てやりなさい」とメールが来た。
ポート番号というのが変わっていたので指定のようにして、自分宛てに送信したら無事送れた。
サーバーのポート番号変更 
neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。
凄いことをやられるんですね。
感心します。

2014/09/05 (Fri) 07:48

みよ  

感心します

凄いことをやられるんですね。感心します。
誰かさんの言葉を引用してしまいました。

<イベリス>
失敗してしまいました。
頂いたものそのままさし芽をしてしまいました。下のほうを切って青いところだけ挿さないといけなかったかなー。
おばかさんね、とお笑いあれ!

<トマトの屋根>
この頃はビニールで屋根を作っていらっしゃる方がほとんどですね。
私はむつかしいし、面倒なのでやっていませんが。

今年こんな風景を見ました。
ビニールの傘(100円均一のだと思いますが)が何十本もからげてあるのです。
おーこれは!でした。
台風の時はどうされたのでしょう?

2014/09/05 (Fri) 09:22

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

> 凄いことをやられるんですね。

ネット検索できるおかげです。

いもこ  

バックアップ

バックアップ・・・一つずつなかなかできなくて、結局は1週間に一度お任せでDドライブへ・・・バックアップが出来た時点で、1週間前行ったのを削除しています。

本当に大事なのだけDVDにバックアップしていますが、これで良いのかどうかも分かりません。

私も、メールの送信先アドレスを作る仕事が残っていますが、まだ手つかずです。

2014/09/05 (Fri) 09:31

neko  

Re: 感心します

みよさん また雨ですね。
ゴロゴロとなっていたので心配しましたが雨雲は通過したようでほっとしています。

> <イベリス>

私も大株に成りすぎたといじくって本家を枯らしてしまいました。
挿し芽をしたうちで3本が残っただけです。

トマトに傘ねえ?
よほどしっかり結わえておかないと普段の風でも倒れるような気がしますが・・・
買ってきた屋根でも吹っ飛んでいるのを見かけます。


neko  

Re: バックアップ

いもこさん
backupって悩ましいですよね。

私はいわゆるデータ類はすべてDドライブに移行してあるので、それを16GのUSBメモリーフラッシュにバックアップできるように設定してあります。(Dドライブは10G程度です)
メールのアドレス帳は移行できないのでCSV形式でエクスポートしたのをドキュメントにフォルダを作って保存してあります。(アドレス帳に変化があった時は面倒ですがCSV形式で保存しなおさなければなりませんが・・・)

ビデオなど多くなってフラッシュメモリーの容量が危うくなるとあわてて古い動画などをDVDに保存してやりくりしています。

お空のはよくわからないままbackup用には使っていません。