ニラの花のつぼみで

ニラの茎がとう立ちはじめ、つぼみが一斉に見えてきた。
ニラのつぼみ

例年はこれを悪者にして刈り取っていた。(葉がかたくなるとか、種ができるとあちこちへ飛んでニラのはたけになってしまう)

食べることができるとかで、つぼみを試しにてんぷらにしてみた。(焦がしてしまった)
ニラの花のてんぷら

「これ何~だ?」と訊いたけど分からなかった。
分からないはずである。初めて食べさせられた物だもの。
「香ばしい」との感想であった。
焦げたのでそういう感想になったのだろう。

もうひとつ、花が咲く前にと10センチくらいの長さに切ってきたつぼみでお浸しである。
ニラのつぼみ2

さっと湯がいて、ペーパーで水切り。
茎は10センチだとちょっと硬い部分があるので短めに切りなおした。 (花ニラ専用の品種ではないので硬いのかも)
ニラのつぼみ3 

だし汁に浸した。
ニラのつぼみ4

ほんの少しにらの香りがし、お上品なお浸しだった。

まだ少し残っているので邪魔者除去と一石二鳥で全部食べきろうと思う。



neko
Posted byneko

Comments 5

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。
へ~知りませんでした。
にらの茎が食べられるなんて・・・
ま~スーパーでは売っておりませんので食べる機会はありませんが・・

2014/09/03 (Wed) 07:52

みよ  

にらの花

てんぷら、茹でてだしはやったことありません。

試してみます。

ナス、トマト、十六などのかげにつくってあるにらがこのところの雨と涼しさから一気に伸びて花咲きそう状態だったので全部切り取ってきれいにして葉からは生で全部食べました。
新芽がもう10センチくらい伸びてきました。

1週間ほど前のことで早く気が付いたからまだ茎も柔らかかった。

炒め、卵とじ、ぞうすいにと にら三昧 の1週間でした。

2014/09/03 (Wed) 09:06

みよ  

訂正

全部切り取ってきれいにして葉からは生で全部食べました。

 生で。は間違いです。なしです。削除です。

葉から花までです。

もやしも入れて餃子にもしました。

2014/09/03 (Wed) 09:12

neko  

Re: No title

Carlosさん、おはようございます。

我が家のニラの種類は、茎は硬くて食べれません。
つぼみの部分だけです。

neko  

Re: にらの花

みよさん
お宅のにらはよく食べてもらえて幸せですね。
我が家はあまり刈り取ってもらっていません。
痩せています。

青じその陰の柔らかいのはなんとか消費しています。