やっと頭も整理出来た無線LAN設定

どうやってパソコンの無線LAN設定をしたのか自分でやったのに訳が分からずとても気持ちが悪かった。

頭がぐちゃぐちゃだったのは、やるべき事の整理がされていなったことから始まった。

① ルーター(親機)の設定
② 有線でノートパソコンを繋いでノートパソコンの無線LAN設定(無線LAN内蔵)
③ ルーター子機の付いているデスクトップパソコンの無線LAN設定
④ 無線LAN内蔵のプリンターの無線LAN設定

ルーター(親機と記される)の設定は説明書を見て出来た。
パソコンの説明書の無線LAN設定をよく見ずに、やみくもに触ったのが間違いのもとで、これはデスクトップパソコンのほうの子機についても同様である。

改めてネットで検索し、自分のWindows7でのやり方を探してWordにテキストとして貼りつけたりして覚え書きとした。
※WSP(らくらく設定機能)は使わず手動で入力するやり方である。
無線LAN設定覚書1 
無線LAN設定覚書2


今すぐ、NECのルーターへWindows7で無線LAN設定ならもう一度出来そうだ。

27日には被害を受けたエアコンの点検に来て貰えた。
黒く焦げた基盤を取り変えたがモーターもいけないとかで後日取り変えて貰えるそうだ。

ブルーレイレコーダーも修理可能と出た。
技術料を含めると結構な金額を示されたので補償をあきらめて(修理できるのにやめれば補償はない)新品を買うか?
などもあったがやはり修理をして貰うように依頼した。

扇風機は超安値ものをネットで買った。

少しずつ前へ進んでいく雷騒動の始末である。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。
無線LANなかなか厄介みたいですね。
雷被害、災難でしたね。
保険で修理代が全額補償されればいいですが、そうでないと偉い出費ですね。

2014/08/28 (Thu) 08:03

neko  

Re: No title

Carlosさん

2階の照明器具も駄目になっている事が判明しました。
トホホでござります。

みよ  

No title

本当にお疲れさまさまでした。

<2階の照明器具も駄目になっている事が判明しました。
トホホでござります。>

何といった良いのでしょう。
でもこれで終わりですね。

ホントにホントにお疲れさまです。

2014/08/28 (Thu) 18:23

いもこ  

こんな経験二度とお断りですね

nekoさん 今晩は

難しい無線ランの設定が出来たのは、痛い出費はありましたが、雷のお陰?・・・(ごめんね)

あれやこれやと、思っても見ない物までが被害を受けられている様子で、心中お察し申し上げます。

早く落ち着いた生活が出来ますように・・・







2014/08/28 (Thu) 20:14

neko  

Re: No title

みよさん

主人が大活躍をしています。
その内容は又いつか書きますね。

neko  

Re: こんな経験二度とお断りですね

いもこさん

保険の申請に近所の方の証明が必要なので「お宅は被害はありませんでしたか」と尋ねたら「ネットが見れなくなった」という事でした。
ルーターかなあと思っています。

確かにいい勉強になりましたし、人生初の経験もしたという記念すべき夏でした。