身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

どっと疲れが・・・

6
0
夏バテになる頃だけど元気だと密かに喜んでいた。
が、例の雷ショックであれやこれやとしなければならない事がおきてお疲れである。

ルーター交換して2日間かけてようやく無線LAN設定が出来たのは喜ばしかったが、よく調べたら被害が拡大していた。

2階のエアコンがうっともすっとも言わないし、と地上波のアンテナの不具合(受信できないチャンネルが出て来た)。

主人はブルーレイディスクを修理に持ち込み、エアコンの点検を依頼しに買った店に走った。
(今は10年以上も前に買った物でもちゃんと履歴が残されている)

自分は保険会社に電話した。
「只今込み合っております。そのままお待ち下さい」「只今非常に込み合っておりますので後程おかけ直しください」
午前の電話はあきらめて夕方にしたら一発でかかった。

雷による電化機器の被害だと説明し、補償の請求の手続きについて尋ねた。
答えは
「修理可能ならその見積書、不可能ならその証明書が必要です。その日雷が鳴っていたという近所の方の証明書類も用意して下さい。
書類を送付しますからその説明に添って揃えた証明書類を送り返して下さい。
審査部へ回して補償金額などを決定します」
要約すると以上だった。

ブルーレイレコーダーとエアコンは共に年数が経った品であるが、新しく買うにしても高額なので多少でも補償が出ればと修理、点検を依頼したのである。
安い製品(扇風機やルーター)では点検料金の方が高くつくかもしれないと店への依頼はしなかった。

人生長くやっていて初めての経験である。

気分が良好になる花たち。
短く切り戻した2株とタネを蒔いた1株のスプリットペタル
スプリットぺタル再び 


種が出来てないと騒いでいたがよく見てみたら・・・蝶豆
種が出来た蝶豆 


6 Comments

There are no comments yet.

Carlos

No title

おはようございます。
雷の被害大変でしたね。
保険の手続きも面倒ですね。
近所の人の証明ですか~、保険会社で気象庁に確認してくれればいいのに・・・
保障がおりればいいですね。

  • 2014/08/27 (Wed) 08:07
  • REPLY

neko

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

保険補償はまだ書類も届いていませんし、エアコンも見て貰わなければ話が始まりません。
いずれにしても気が重いです。

みよ

最悪だ

人生最悪な事態ですね。
こんなことはもう御免ですね。

これが最悪です。これ以上はありません。そう思いなおしてみませんか。
(他人のことなので何とも言えます。)

分担して事後処理にあたっておられる由。お疲れさまです。
うまく運びますように。

<あなたがーかんだ♪♪♪こゆびがーいたいー♪♪♪>
一昨日夜、5チャンネルのテレビ未来遺産 〝終戦69年〟 
ドラマ特別企画遠い約束~星になった子供たち

を見終わってゆっくりしているといきなり私の足の小指が ちくっ アッ いたっです。

さてはムカデか?
その辺を見たが見当たらない。逃げられたか。テーブルの下は暗い。
目に付いたのがニホシテントウ虫?です。赤い丸二つの。
でもてんとうむしがかむかなー。です。

早速、40度から45度くらいのお湯に20分くらいつけた。(以前のメモがあったので)
寝る時もイタイ イタイと思いながらいつのまにか寝ていました。
こんなことは2度あればもういい。もう御免だ。

今朝の朝一でレモン塩のことやっていました。
1こ分だけ作って冷蔵庫に入ったままです。

nekoさんは使ってみえますか。
.

  • 2014/08/27 (Wed) 09:58
  • REPLY

neko

Re: 最悪だ

みよさん こんにちは。

ぐちゃぐちゃと愚痴を言っていますが本来の能天気な性格ゆえ、ひにちが経ってゆくほどに落ち着いて来ました。
「わあ、どうしよう」と思っていた頃が最悪。

昨夜はブルレイレコーダーの修理見積もりが出て高い修理代に迷ったけれど主人は「やって貰う」と決断しました。
修理できるのにせずに新品を買えば保険の適用は受けられません。

同様に今日はエアコンを見に来て貰えました。
基盤が真っ黒に焼けていたそうでそれは取り変えたけどモーターも駄目らしく後日になるそうです。
部品より技術料が高いですからねえ。(当たり前ですが)

ルーターは整備も終わったし、扇風機はケーズオンラインショップでアウトレット商品を注文し、コンビニで支払いを済ませました。
早ければ明日にも届くでしょう。

こうして一つずつ片付けが進んで来たので、お金の事はともかく人生最悪とまでは考えませんからご安心を。

みよさんは小さな虫に好かれるようで、困りますね。

塩レモン、塩麹や醤油麹のようには使っていません。
肉類にちょこっと擦り込んで炒めたりする程度です。
長期間保存出来るそうだと安心しきって冷蔵庫の片隅で寝ています。


いもこ

雷の被害

nekoさん 今晩は

こんなにひどい目に遭われているとは思っても見ませんでした。

ひょっとして、お宅へ雷が落ちたのでしょうか?

あれもこれも壊れて大変でしょうが、自分とご主人の身、お家が火事にならなかっただけ儲けものと、思って下さいね。
他に言葉のかけようがございません。

改めて心よりお見舞い申しあげます。

  • 2014/08/27 (Wed) 19:32
  • REPLY

neko

Re: 雷の被害

いもこさん
雷は何処へ落ちたのでしょうね。
直接だったらこんなことでは済まなかったような気もします。
畑を挟んだおうちでもエアコンが駄目になったと聞きました。

> 改めて心よりお見舞い申しあげます。

ありがとうございます。
火事や人的被害がなかったのでよかったと思っています。