無線LAN設定はむつかしい

パソコン2台とプリンターの無線LAN設定、最終的には出来たのだがどれだけ時間を使った事やら。

ルーターの設置とパソコンを有線でつないだのは前日で、「つなぎ方ガイド」というルーターに同封された紙1枚では分からない事だらけなのでネットで調べまくる。
あまりにもあちこちと見て回るのでどれがどれやら分からなくなる始末である。
主人と私のパソコンとプリンターに無線LAN設定をやらなければいけない。

午前中二人で「ああでもない、こうだろうか」と思案投げ首をしていた。
所用で3時間くらいを挟んで午後もやった。

ブログを読んだらしい息子から夕方に電話があり、音声ガイドでかなりな所まで行った。
「これで出来なかったら今日は終り」と電話が切られたらしい。

主人のパソコンがまず成功!
勢いをかって我がパソコンも成功!

でもどうやったら出来たのかがわからない。
「らくらく」というやり方はかえって失敗が多かった。

親機のラベルに記載されているネットワーク名(SSID)と暗号化キー(パスワード、セキュリティキー、パスフレーズ、ネットワークキーとも言う)を押さえるのがこの作業の肝だと分かった。
つなぎ方ガイド


プリンターでてこずったのは液晶の画面が左右に進展する事が出来にくく「無線LANセットアップ」画面が見つけれなかったので時間がかかってしまった。
これも「らくらく設定」でやってみたが2度も「失敗しました」というので「手動で設定」でやってみた。
パスフレーズが細かくて見にくかったが一発で成功した。
プリンタ手動設定で

隣室の主人のパソコンから印刷のテストをしたらちゃんとプリントされたので二人で顔を見合わせてにっこり。
共同作戦終了で息子にメールと電話で無線LAN設定の終了を報告した。 めでたし、めでたし。


昼間の所要は楽しい時間だった 。

自分の叔母とその息子(いとこ)の法要を従甥が務め、その後の会食に呼んでくれたのである。
遠くに住んでいる他のいとこ夫婦や前年年亡くなった従弟の所は二人の娘夫婦やその子供たちまで来てくれていた。

葬儀の時くらいしか顔を合わせない遠くの従弟たちと、昔話に花を咲かせて楽しいひと時を過ごさせて貰った。
従甥夫婦に感謝である。 
「ごろうちゃん、たのしかったねえ」
法要の後の食事会 

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。
無線LAN苦労されたみたいですね。
でもすごい!ちゃんとできたんですから・・・

2014/08/25 (Mon) 08:15

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

「何が何だか分からないのよ~」という歌がありましたが、全くそのまま無線LANがつながりました。

いもこ  

無線ラン設定

苦労された暁に成功・・・おめでとう。

そうそう簡単には行きませんよね。
力強い味方(月光仮面)が現れて、本当に良かったですね。

私も以前プリンターの無線ラン設定を手動でしましたが、動きが遅くイライラ、動きが早いので、今では有線で使っています。

nekoさんご夫婦には脱帽です。

≪葬儀の時くらいしか顔を合わせない遠くの従弟たちと、昔話に花を咲かせて楽しいひと時を過ごさせて貰った。
従甥夫婦に感謝である。≫

賑やかで、楽しそうな一時が画像から伝わってきます。
本当に感謝ですね。

2014/08/25 (Mon) 09:21

neko  

Re: 無線ラン設定

いもこさん

手助けマンも説明してもちんぷんかんぷんな二人にはあきれ果てていました。
テキストを作って送らなければならないかと思った事でしょう。
「全部出来た」と報告したら返事の声が明るかったのは「やれやれ」の意味が大きかったと思います。

電話でお誘いがあった時は「法事の後の会食では」と迷ったのですが、そんな時しか遠路集まる事がないのだとご馳走になりました。

みよ  

3人寄れば

何でもできてしまうベストなファミリーさん。素晴しいです。

協同作業、共同作戦、見事ですね。

またまた力が付きましたね。

2014/08/25 (Mon) 18:00

neko  

Re: 3人寄れば

みよさん

雷さんのお陰で夏バテが倍加してしまいました。

全労災の火災保険に入っているので家財損傷の請求をしようとしています。
補償されるかどうか分からないけど手続きのスタートに入りました。
今日やっと電話をして請求の為の書類を送って貰うと言う手配をしました。

ブルーレイレコーダーを修理に出しました。
修理が可能なら見積書提出し、不可能なら証明書を提出します。
エアコンも1台動かなくなっていたのでこれは27日に見に来てくれる予定です。

多少でも補償がされるならいいとやってみます。

無線LAN化、どうやってやったのかテキストを作ろうとしていますがこれまた難しいです。