雷が落ちる

「雷が落ちる」
きついお目玉をくらう時に使ったものだが22日午後、我が家近辺にに本物の雷が落ちた。(らしい)
バリンという音と共にすべての電源が落ちた。

中電へ電話しても「混雑しています。後程おかけ下さい」としか応答しない。
その後、ブレーカーが落ちているのを発見して直したら電気が通ったが、その時点で一つの電化製品がアウトになった事が判明した。
(これについては主人が「ブログに書くな」というので書かない)

雷も遠のいたのでパソコンを見ようとしたらネットが繋がらない。
ルーターのランプが消えているし、触ると熱いくらいになっている。
これもいかれたらしい。
ネット中毒としてはこれがないと夜も日も明けないので壊れたルーター持参でK電気へ走り、「我々が設定できるかね?」と訊いたら「説明をしっかり読んでもらえればやれます」
「フレッツ光ならNTTから月額100円で借りるというのも一方法です。故障したら修理はNTTが負担します。但し、今日明日にもというわけにはいきません」との事。

そんなのんびりと待っていられないので買ってきた。

一人では心もとないので二人でやってみた。
但し、無線の設定は難しそうなので「有線で接続する」というのにしてみた。

ブログが開けて繋がっているのを確認したが有線なので主人のパソコンではネットが見れない。

らくらくネットスタートで「ブロードバンド回線の設定をしようへ」進んで
クイック設定Webを開いて「設定」で管理者パスワードやユーザー名を入力したり、
接続事業者からに情報(書類で確認し)にしたがって「ユーザー名」と「パスワード」を入力するとあるあたりがあやしい。

蒸し暑くなったので扇風機を入れようとしたらこれもアウトだった。

夜はアルコールが入っていて危ないのでしっかり目覚めた頭になったらチャレンジしてみる。

主人の子機や、無線で使っているプリンターの設定もやり直さなくてはいけないと思う。
さて、完全につかえるようになるだろうかちょっぴり心配もしている。



プールの後、その足で5%割引のスーパーへ行くつもりをしていたが、外へ出たら真っ黒な雲が近づいて来ている。
一目散で我が家を目指した。
遠くだった稲光がだんだんこちらへやって来るし、雲はもう頭の上まで来ている。
後20mくらいでパラン、パランという感じで落ちて来た。

その後ものすごい雨になり、間一髪セーフだと笑っていたのだがその後が油断していたね。
あちこち気がついた物のコンセントしか抜かなかった。
ブレーカーを落としただけでは今回は駄目だったかもしれない。
コンセントを抜いたのもかなりあったけどすべてではなかった。
近くへ落ちた場合、アースを取ってあるものはアースから逆に機器へ電流が流れてアウトもあるらしい。
ネットで見て、慌ててエアコンの電源を入れて見たがこれらはセーフでやれやれである。

火災保険の「家財」で保障があるというが、メーカーの診断で雷が原因だという証明書も要るらしい。
大きな金額の物なら送料や診断料を支払ってもお釣りは来るだろうが、ルーターや扇風機では足が出そうだからやめておく。

※ 停電だと思い込んでいた間のエピソード
トイレは水が出たので使用可。
ガスもプロパンガスで使用可。
テレビもパソコンも出来ず部屋は閉め切って暑いので手動の送風機(うちわ)を使用。
何か夕食を作っておこうと思い冷蔵庫を開けようとしたら、引き出し式の所は出せるが肝心の冷蔵庫部分はタッチして開ける方式なので全く機能せず不可。
野菜室から取り出したカボチャを煮ようとして「あ、だし汁」取り出せない。
野菜ときのこの炒めものに残っていたベーコンを足そうとして「あ、開かない」

電気代が高いとか思っていたがすべての事に使っている事を改めて確認した2時間だった。


今朝ブログを開けたら、昨日眠い目をこすりながら書いた記事が公開されていない。
それだけでなく記事そのものが見当たらないので焦りまくった。
「下書き」にもないし、過去の記事をずっと見て行ったら8月13日に公開されていた。
8月23日予約とする所で13日と打ち間違えたらしい。
ああ、驚いた!

neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。
大変な一日だったようですね。
でもすごいですね。
自分で普及させたんですから・・・
私だったらとても・・・
雷・・てこうしてみると怖いですね
雷が鳴ったら注意しよう。
いろいろ出費でしたね。

2014/08/23 (Sat) 08:28

いもこ  

雷が落ちた・・・?

雷が落ちたのですか・・・大変な目に遭われましたね。

冷蔵庫も平生は便利だったでしょうが、こんな事になるなんて想定外だったと思います。

昨夜コメントに返事が有るかな?と思い訪問したのですが、無かったので、何かあったのかな?と心配をしていた所でした。

今朝、アップされているのを見て、ホッ!とし内容を読んでビックリ!

電化製品もいくつかだめになったご様子。

先ずはお見舞い申し上げます。

2014/08/23 (Sat) 09:30

みよ  

一大騒動記

短編小説を読んでいるような気になりました。

おかしいやら、感心するやらの連続でした。雷さまは怖いです。

私はPCのことだけしか頭にありませんでした。
落ちたのが我が家の近くだったらどうなっていたことかと思うとぞっとします。
我が村の北のはずれの人は電話が通じないといっています。

残暑見舞いじゃなく、雷神見参のお見舞いを申し上げます。

2014/08/23 (Sat) 09:51

つぼさんご  

こんにちは

近くに雷が落ちてとんだ災難でしたね。
我が家も以前、雷が近くに落ちた影響でパソコンが使えなかった事がありました。
痛い出費でした。
それ以来雷が鳴るとビクビクしています。

2014/08/23 (Sat) 14:15

neko  

Re: No title

Carlosさん

自分のパソコンだけネットが開けるようにしました。
主人のは何時になる事やら・・・

neko  

Re: 雷が落ちた・・・?

いもこさん
何処へ雷が落ちたのかは分かりませんが、とにかく大騒動でした。

一番大きな(値段的に)ものを電気店へ持ち込んで修理が可能かをみて貰いに行ってます。
証明が貰えたら保険の方へ請求しようと思ってます。

二人で慰めあう言葉「火事にならなくて幸いだった。人的被害でなくて幸いだった」

今後自宅にいる時に雷が近づいて来たらきっとブレーカーを落とすでしょうね。
しかし、いつも在宅とは限りませんから運が悪ければすべてパーとなります。

neko  

Re: 一大騒動記

みよさん

興奮覚めやらぬ感じでしょう?
感じた事、思った事を羅列しただけですが、読んだみよさんはその場面が想像できたのですね。

PCは高価で、壊れたら大事な物がすべてパーです。
万が一の為にもバックアップをとっておきましょう。

テレビも冷蔵庫もエアコンも高価です。
そうそう、給湯器はもっと高価で、今夜のお風呂が使えません。

そう思うと雷様あっちへ行って下さいとお願いしたくなりますね。

neko  

Re: こんにちは

つぼさんごさん こんにちは。

雷、怖いです。
またごろごろ言ってます。