畑仕事

真面目に一日畑仕事をやった。

有機肥料のぼかしが完成したので夏野菜を植えつける予定の所へばらまき、混ぜ込んだ。
残りはシートに拡げて発酵を止めて乾操させた。

夏野菜を作ろうにも、1アールもない畑で色々作ろうと思うので場所を考えるのが一苦労である。
なるべく連作にならないようにしようとしても無理である。
「ま、いいか」の精神で行く事にしている。


アスパラの種を採って播いておいたら生えてきたので畑へ移植した。
2年後、生きていたら食べる事ができるだろう。

asupara1.jpg  asupara.jpg



花が咲いている。

ネモフィラ ・ 花蘇芳
?水仙  ・ 忘れな草 

DSC02704.jpg  hanazuou11.jpg

suisen11.jpg  wasure.jpg

又も修正記事
?水仙」は「ジョンキル・スイセン」「黄水仙」「糸葉水仙」「香りスイセン」というらしい。

もうこんなおそろしそうな虫が・・・。 春真っ盛りである。

虫


neko
Posted byneko

Comments 11

There are no comments yet.

ごん太 & ぽち子  

おはようございます。
いろいろな、作業があって、忙しそうですね。
きれいな花の写真と、おいしそうな虫!も。
セミナーなどの勉強もされて、私など、恥ずかしいです!

2008/04/15 (Tue) 08:17

neko  

ごん太 & ぽち子さん

手入れしてない庭先にも、花たちが今を盛りと咲いてます。
HPのトップの画像は原則的に自分の所で咲いた花を載せてます。
次々と花が咲くので画像を変えるのが忙しいです。
今日のハナズオウがいかにもきれいなのでこれからごちゃごちゃと触ってみるつもりです。

2008/04/15 (Tue) 08:24

ふくもも  

おぉ。花に負けずと派手な虫ですね。
自転車で走っていても畑仕事をしていたり、外に出ている人の多いいい季節ですね

2008/04/15 (Tue) 14:12

mimio  

こんにちはぁ~

アスパラ?ってあのアスパラですよねぇ~
なんか ほわほわした葉っぱですねぇ~
そういえば アスパラってスーパーでしかみたことないでっす。。。
どんなふうになるんだろう^^;興味津々!
収穫のアスパラ楽しみにしてまっすヘ(゚∀゚ヘ)

2008/04/15 (Tue) 15:22

neko  

ふくももさん

派手で気持ち悪い位の虫はどんなチョウ?にかわるのでしょうか。
アゲハチョウの幼虫はかんきつ類の木に居ますのでよく知ってますが・・・。
モンシロチョウなどはキャベツを食べて大きくなります。

2008/04/15 (Tue) 17:04

neko  

mimioさん
か細げな葉っぱでしょう?
これが養分を蓄え、株を大きくし、太く食べられるようになるにはこれから2年はかかります。

気の長い話ですが、果樹のことを思えば短いかもね。



2008/04/15 (Tue) 17:18

こでまり  

こんばんは~

有機のお野菜うらやましいです。
お花もきれいですね。
水仙とわすれな草しか知りません。。
わすれな草 大好きです♪

もう こんな虫が・・こわっ( ;゚Д゚)

2008/04/15 (Tue) 18:38

neko  

こでまりさん

若い人でお花に詳しい方は少ないですよ。
私も昔は全然知りませんでした。
(今でも詳しくはありませんが・・・)

でかくて気味悪い虫です。そのままビオラに飼っています。

2008/04/15 (Tue) 20:18

農民  

こんばんは。

アスパラまだちちゃくてかわいい。

すいせん?なのですか?
花はすいせんのようですが、丸い棒状のものが葉っぱですか?

nekoさんの畑、おいしそうなのいっぱいあるので、虫さん寄ってくるのですよ。i-179

2008/04/16 (Wed) 00:44

neko  

農民さん

なんとか水仙というその何とかが分かりません。
丸っこい茎のようなのが葉っぱです。
調べてみようと思いながらなまかわしてます。

怠けてやらない事をこちらの方言で なまかわ といいます。

2008/04/16 (Wed) 09:28

neko  

農民さん

なまかわばかりしていてはいけませんので、「園芸ナビ」で何とか水仙の画像を貼り、「名前を教えて下さい」とやってみたらこれじゃないかと書き込みがありました。
その名前「ジョンキル・スイセン」で検索したら当たり!でした。
黄水仙・糸葉水仙・香り水仙とも言うそうです。
で、ブログを訂正しておきました。

2008/04/16 (Wed) 21:15