伸びる!伸びる!

スプリットペタル、最初の花が咲いた頃の感激はどこへ行ってしまったのか? 

ツルが伸びて花が咲くのは嬉しいのだが葉が茶色くなって落ちたりするし、絡み具合が尋常ではない。

思い切って二鉢を根元近くからカットしてしまった。
スプリットぺタル切り戻し


それと共に種が出来ていたので蒔いておいたのを移植もした。
10月ごろに再び開花するだろうとの目論見である。


オキナワスズメウリの実がふくらんで来て独特の縞模様が見えるようになってきた。可愛い!
縞模様が見えだした


これもドンドン伸びて屋根まで登っている。
実が色づくまでにはかなり時間がかかりそうであるから、グリーンカーテンのネットは秋深き頃まで撤去できないと言う事。
プランターで死にかけていたスズメウリの1株は、ゴーヤのネットの傍へ植え直したが元気で手を伸ばしつつあり、台風で傷んだゴーヤを乗り越えて伸びる事だろう。

neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。

植物の成長は早いですね。
芽が出てきたころはいとおしいものですがだんだん大きくなるね~
沖縄スズメウリもお気くなるんでしょうね。

2014/08/19 (Tue) 08:09

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

沖縄スズメウリは今年初めてなのでどれくらい伸びるのか?
このスイカみたいな実(直径1,5㎝位)が赤くなるのは何時頃かと楽しみにしています。
但し、この実は食べれません。

みよ  

勇気ある行動

<スプリットペタルの切り戻し>
<種が出来ていたので蒔いておいたのを移植もした>

思いついたことはなんでもやってみよう!ですね。

良い結果が出ますように!

青唐辛子が芽を出しました。果たしてどうなることでしょう。

<芸術作品?>
ぼちぼち製作中です。
オニのいない間にと焦ります。
(帰って行ったのやら、今、津のほうに行っているのやら)

トウモロコシ畑の向こうにサッカー少年の練習風景を重ね合わせようとしています。
果たしてどんなのになるでしょう?

* ねこさんのふさふさの毛がうまく背景削除できるといいですね。
  次のブログが楽しみです。

2014/08/19 (Tue) 09:53

いもこ  

すごい すごい!

我が家のスズメウリ、花は沢山咲き小さな実を付けていましたが、先の台風で葉は茂っているが、縞の見えるような実は付いていません。
成績優秀で楽しみですね。

スプリットペタル、短くはしませんでしたが、やはり台風の時伸びていた蔓をカットしたせいか、再度花が咲きだしました。

nekoさんのように思い切ってカットすれば、秋まで楽しむことが出来るんですね。
因みに、花は沢山咲いたのですが、種が有りません。
来年もお願いします。

2014/08/19 (Tue) 09:58

neko  

Re: 勇気ある行動

みよさん いつもありがとうございます。

来年はこれを育てるかどうか分からないので貴重な種を蒔きました。
すぐ芽が出て来たので切り戻しのといっしょにしました。


> <芸術作品?>
> トウモロコシ畑の向こうにサッカー少年の練習風景を重ね合わせようとしています。
> 果たしてどんなのになるでしょう?

完成作品を見せて貰うのが楽しみです。

neko  

Re: すごい すごい!

いもこさん

スズメウリ、秋まで生きているかそれが問題ですね。

つぼさんご  

No title

こんばんは。スズメウリの実、沢山付いてますか?
赤くなるのが待ち遠しいですね~。
我が家のスズメウリにも今日小さな実を見つけましたよ。

2014/08/19 (Tue) 21:11

neko  

Re: No title

つぼさんごさん こんばんは。

スズメウリの実、沢山というほどではありません。
花は咲いても茶色くなって落ちてしまったのもずいぶんありましたから。


> 赤くなるのが待ち遠しいですね~。
> 我が家のスズメウリにも今日小さな実を見つけましたよ。

可愛らしい実ですね。楽しみに待ちましょう。