水周りの掃除

台風が去って月曜日は花や畑の修復をした。
主人が網戸を外して洗い、ガラスを拭いてきれいにしてくれた。

火曜日は朝から雨である。
筋トレも盆休みだしプールは定休日で午後からの巡回図書以外は何も予定がないので、重い腰を上げて掃除に取りかかった。

普段の掃除をさぼっているので水周りが汚れている。
盆とて帰省する若者達(若くないけど自分から見れば)に不快感を与えるのはいけないと、風呂・トイレ・洗面所だけでもさっぱりとしようという事である。

こんな天然物で掃除をした。
お掃除三種の神器

それなりにきれいになった。
という事にしておこう。(お見せできるようにピカピカではない)


小雨になったので外へ出て見たら、棒の先にアゲハがじっと動かず・・・
DSC0936222.jpg
雨降りはつらいね。

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

みよ  

水周り

その気にならないとなかなかできません。
やった後のすがすがしさはやった人でないとわかりませんね。

最近は セスキ炭酸ソーダ なるものが売り出されています。
(油、皮脂によい。弱いアルカリ性。
換気扇、ガスレンジの汚れ、食洗器の洗剤、衣類のお洗濯に少し入れ、)

テレビでやっていたので買ってきてあります。
洗濯機に水30ℓに大さじ1杯程度入れる。

このブログを見てやらなければと意を決したところです。ありがとう。

<アゲハ>
台風後私も畑で羽がやぶれているアゲハを捕まえ写真に収めました。
うまく飛び立てないのでしよう。
 一瞬ギフチョウかと思ってしまいました。

<プチお出かけ>
昨日は午後からお出かけしました。
朝は雨でしたので行先は、博物館かアクアトトか科学館だったのが、晴れてきたの、関ヶ原方面ににしました。
鍾乳洞、ごまの里、醒ヶ井の養鱒場、梅花藻になりました。

初めの魚釣りでした。入れ食いでした。

釣ったのを焼いてもらい、アツアツはとてもおいしかった。

梅花もは台風の増水でだめでした。が
ある一軒のお店で見ることができました。そこには水槽にハリヨがかってあって婚姻色が出ていました。
孵化するそうです。
孫が言いました。ハリヨがいるよと。見れてラッキーでした。

2014/08/13 (Wed) 11:01

neko  

Re: 水周り

みよさん いつもありがとうございます。

普段からきれいにしておけばいいと思いながらも手抜きばかりしています。
掃除前・掃除後の差が大きいというのはその証拠でしょうね。

楽しいお出かけでよかったですね。

Carlos  

No title

こんばんわ!
大掃除頑張りましたね。
お子さんですか?お孫さんですか?帰省されるようですね。
楽しみですね。

2014/08/13 (Wed) 19:09

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

こういう時でもないと丁寧な掃除が出来なくなりました。
次は正月前です。