「あー・・・とめられない」

「自転車転びました」

その日、スポーツクラブへ行く時に久しぶりにカワセミが飛んで行き、そのきれいな背中を見た。
いつも見る所とは違う場所だった。
それが災難の始まりだった。

カワセミが頭にあったので、帰宅コースを、一番カワセミが見れる川端の道にした。

横目(右目)で川を見ながら「居なかったなあ」と自宅方面へと橋を渡りつつ、今度は左手の方を眺めたら「お、翡翠色の背中が飛んで行く」

そこで下車すれば何事もなかったのに、横着をして飛び去ったカワセミの姿を追ったので自転車のハンドルが左へ切れた。
簡易舗装の道と田んぼの土手の境目へ前輪が行ってしまい、もう止める事が出来なかった。
橋を渡ったすぐの田圃なので土手が高い。
そのまま落ちると大ごとだと一瞬考えたのだろう、自転車を横倒しにして自分は横へ飛びおりた。
前かご・後かごの荷物は見事に跳びはねて散乱したが、運転者は転びもせずに無事だった。

何事もなくてよかったと思いながらも周囲を見回した。

前方、遠目で車がこちらをじっと見ているような気がした。
転んだところを見たが、その後起き上がっているのを確認したのだろう横道へ走り去って行った。

転倒場所説明図


今回は何事もなかったが、「横着はいけない」と肝に銘じた出来事だった。
neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。
危なかったですね。
でも怪我がなくてなによりでした。まだまだ運動神経は衰えておりませんでしたね。
でもお気を付けください。
いつもうまくいくとは限りませんから、横着しないで・・

2014/08/02 (Sat) 09:12

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

> いつもうまくいくとは限りませんから、横着しないで・・

はい。おっしゃる通りです。肝に銘じます。

いもこ  

反射神経抜群・・・ネ。

反射神経抜群の行動・・・≪運転者は転びもせずに無事だった。≫で恐れいりました。

≪何事もなくてよかったと思いながらも周囲を見回した。≫

無事だったから周りを見回す余裕が生まれたものの、一つ間違えば大事につながっていた事でしょう・・・

日頃の運動が、このとっさの行動を生み出したのでしょうね。

あー! 無事で良かった。

2014/08/02 (Sat) 09:23

neko  

Re: 反射神経抜群・・・ネ。

いもこさん
危うかったです。
主人にはこの事を黙っているつもりでしたがつい喋ってしまいました。

翌日出かけようとすると玄関まで見送ってくれて一言。
「行き帰りに注意をしろ!」でした。

これに懲りて注意深い行動をしなければと改めて思いました。

みよ  

実況放送

ラジオの実況放送を聴いているような感覚で自分の頭で想像してしまいました。あー、あそこかと。

とっさの行動ができたのですね。そこを通るたびに思い出すことでしょう。教訓になりますね。
カワセミも言っていますよ。
見てくれるのはいいが、けがしないでねと。

この暑い夏に、骨でも折ったら大ごとです。

2014/08/02 (Sat) 09:37

neko  

Re: 実況放送

みよさん

今日もそこを通りました。
カワセミは見れませんでした。