西濃運輸の優勝とズッキーニ終息

野球の中継はほとんど見ないのに、今回の社会人野球の都市対抗の決勝戦は発泡酒片手に観戦した。
選手も監督も全く知らず、ただ単に同じ県の隣の市の代表だと言うだけで応援したのである。(相手は群馬県太田市の富士重工業である)
ピッチャーが素晴らしかった。
そして初優勝。選手は涙、涙である。
西濃運輸初優勝

笑って泣いて

両陛下も




沢山の実をならせ、夏野菜代表の一つとしてneko家の食卓を彩ったズッキーニとさよならをした。


ズッキーニは最初のうちは茎も直立していていいのだが、先端へ雌花や雄花が付いて行くのでだんだん茎が伸びて来て、大きな葉っぱと重たい実に今しも茎が折れそうになるのをあっちから支え、こっちで縛りして折れずにするのが苦労だった。

雌花が先端の方に見えているので欲張って今まで置いておいたが、ここの処の暑さ(昼間もそうだが夜間の気温も高過ぎて)黄色くなって駄目みたいなので思い切ってさよならをした。
(画像ではまだ雌花が良さそうに見えるけど、だんだん萎れてきてしまった)

画像の赤茶色が伸び続けた茎である。

画像のテキスト文字を訂正。
「くねくねと延びた茎を支えるのが大変だった」
ズッキーニ終息


沢山の実を提供してくれてありがとう!


neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。
西濃運輸優勝しましたね。
応援していたチームが優勝するとうれしいものですね。

そうですか~ズッキーニとおさらばですか~
今までに感謝ですね。

2014/07/30 (Wed) 08:24

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

今年のズッキーニはよく頑張った方です。
高温でしかも雨が降らずにカリカリの畑です。
他の野菜も青息吐息で死に絶えそうです。

みよ  

野球

よかった。欲かった!よく勝ってくれた!

野球にあまり興味がない私ですが、テレビは見てませんが、次々に勝って行くさまは気持ちいいですね。

<暑い>
外でお仕事をしている人たちはどんなだろうかと思ってしまいます。

野菜も頑張っています。
トマトもそろそろ終盤でしょう。
挿し芽をしたミニトマトもよくなっています。が葉っぱが少し焼けてきました。ビニールの屋根もなく、1度も水をやらなかたのによく頑張っています。

ナスとピーマンは見るに見かねて時々水やりをします。
ピーマンについている虫(枝分かれのところに鼠色のがうじゃうじゃしています。)おもわず手でくしゃくしゃと殺します。
逃げるのもいっぱいいるので毎日同じこの繰り返しをします。この虫はどんな害を与えるのでしょうかね。


トウモロコシ、インゲンを蒔きましたが、どうなることでしょう。
あまごいおどりをみんなでしましょう。

2014/07/30 (Wed) 08:56

いもこ  

天覧試合

天皇皇后様を迎えての天覧試合・・・

発泡酒片手にとは行きませんでしたが、TVで観戦しながら応援しました。

ピッチャーは素晴らしかったが、なかなか打てない場面が多くあり、大丈夫かな?と思ったが1点追加、初優勝バンザイです。

涙でくしゃくしゃになった顔が印象的でした。

雨が降ら無いから、前の畑は大洪水・・・(もとは田圃だったから蛇口をひねれば、ザー・・・と水が出てきます。)
お陰で我が家も多少は涼しいです。

2014/07/30 (Wed) 10:04

neko  

Re: 野球

みよさん
東海地区を1位で通過した岐阜県唯一の社会人野球チームが優勝なんて嬉しいです。
とは言っても世間のニュースからしたらほんの小さな出来事なのですね。
岐阜新聞は流石に一面トップで出ていましたが。


> トウモロコシ、インゲンを蒔きましたが、どうなることでしょう。
> あまごいおどりをみんなでしましょう。

桑の木豆・四角豆・インゲン少々を蒔きました。
当分雨の気配はないですから困ります。
といって、うちの上水道の高価な水を撒くのは家計上許されません。
(花の水だけは許してもらってます)

neko  

Re: 天覧試合

いもこさん
久しぶりに野球を見ました。
応援した所が勝つというのは気持ちがいいものですね。
何の関係もないのに不思議です。
「ルーズヴェルト・ゲーム」の方は遅々として進みません。


> 雨が降ら無いから、前の畑は大洪水・・・(もとは田圃だったから蛇口をひねれば、ザー・・・と水が出てきます。)
> お陰で我が家も多少は涼しいです。

水の上を渡って来た風は何度か冷えてますね。