一日のスケジュールと朝作る夕ご飯

堪えられないような暑さだがそれなりにリズムが出来て来た。

5時から6時に起きて、顔を洗っただけで外へ出る。
隣にある畑か家の周りの草取りや整理などを1~2時間する。
シャワーを浴びて洗濯機を回しながら朝食を摂る。
洗濯物を干したり掃除をしたりしている間にスポーツクラブへ出かける時間になる。

スタジオレッスンで汗をかいた後はプールに入り泳いだり歩いたりして体を冷やす。
冷えた体があたたまらい内に急いで帰宅する。

洗濯機を回しながら昼食を摂る。

後は涼しくした部屋でのんべんだらりとし、パソコンやテレビを楽しむ。
夕食にはアルコールを飲む。
いい気分になるのでその後に、テレビの前で必ずといっていいほどうたた寝をする。
よって、翌日にもう一度同じ録画した物を観ないと内容が把握できない。

もう一度シャワーを浴びて寝る。
最近の寝る前の読書は、本は開くのだが3ページも行かないうちにバタンと閉じてしまうのではかが行かない。

こうしてあっという間に一日が終わってしまう。

時には朝のうちに夕食も準備をしておく事もある。
26日の朝には・・・
買った長ナスを焼いて冷蔵庫へ。
長ナス焼きナス


買った坊っちゃんカボチャの半分を、塩を振ってチンしてからオリーブ油をかけまわして冷蔵庫へ。
(いもこさんのレシピで『半分に切ったピーマンに塩をして焼いてからオリーブ油をかけておく』と言うのを作ってみたら美味しかったのでカボチャでやってみた)
蒸しかぼちゃオイル漬け


朝採りのインゲンを茹でて冷蔵庫へ。(ごま和えにするかマヨネーズかけになるかはその時に決める)
茹でたインゲン

こうして準備しておくと気分も楽でバタバタしなくていい。

後は魚を焼くだけになった。
ゴーヤの塩コンブ和えも最近は食べられるようになったのでこれも追加しよう。



neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。

毎日規則正しい生活をされているんですね。
スポーツジムへかよっていらっしゃるんですか~お元気ですね。
食事も野菜たっぷり、・・・
夏バテしないようにお気を付けください。

2014/07/27 (Sun) 07:46

みよ  

スケジュール

スケジュール通りに行動出来ていいですね。

朝の涼しいうちに、夕食までとはね。

時間の有効活用になりますね。

<暑い毎日>
私は全然有効活用できていません。

友人の写真展の連絡が入ったり、孫の見張り役を仰せつかってイライラしたり、主人をうまくコントロールできなかったり?

朝一で畑を見回ります。
収穫も楽しみですが、虫とりも大変です。
西村ナスがだんだん大きくなってきました。それに伴って葉っぱの穴あきが目に付くようになり、裏返してつぶしています。
手を抜くと後が大変になりそうでこの作業は日課です。

市展用の絵を描かなければと焦ります。
涼しいうちにと思うのですが、まずは畑から始まります。
エアコンのないところ(扇風機とぬれタオル)で頑張っていますといいたいところですが、どういう風に描いたらいいのかと眺めているだけの時もありです。

果たして仕上がるのでしょうか?

2014/07/27 (Sun) 07:51

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

気を張っていないとぐんにゃリとなりそうです。
昨日も37℃超えでした。

neko  

Re: スケジュール

みよさん おはようございます。
今朝ご飯を食べた所です。


> 市展用の絵を描かなければと焦ります。

みよさんの夏は、これがあるのですね。
例年、大作を出展され賞まで貰っておられる。
扇風機と濡れタオルがその努力を知っていますね。


いもこ  

朝の涼しいうちに・・・

朝の比較的涼しい内に、一日の大半の仕事を終わらせておけば、後は楽ですね。

暑い日の続く夏はこの手に限りますね。・・・が、なかなか上手く時間が使えなく、一日ばたばたして終わるので、見習いたいものです。

かぼちゃのオリーブオイルかけのお味はいかがでしたか?

2014/07/27 (Sun) 09:05

neko  

Re: 朝の涼しいうちに・・・

いもこさん

焼きピーマンのオリーブオイル漬け、美味しかったです。
半分残っていた坊っちゃんカボチャ、同様にオリーブオイルでばっちりでした。
写真では大きく見えますが1センチ弱の厚さに切りました。

オリーブオイルと言えば、最後に書いたゴーヤの塩コンブ和えにも一垂らしするといいそうです。