買って来た野菜と果物で

醒ヶ井のおばさんの所で買って来た夏野菜。

ズッキーニが最後の1本になったので、名残りの「ラタトゥイユ」を作る事を頭に描いてのカボチャ・ナス・完熟トマト(自家製では分量がたりないので)である。

昼寝から起きて元気が出たので自家製の野菜も手当たり次第に切って、順番に炒めて煮込んだ。
自家製野菜は、ニンニク・タマネギ・ピーマン・インゲン等。
残っていた人参も参加した。
月桂樹の葉とタイムを乗せて20分煮て、もう一度味を調え出来上がり。

発泡酒を飲みながら食べ、最後には白いご飯を入れて混ぜながら食べた。

残りは冷蔵庫に保存し、翌朝のパンに乗せても食べる。


もう一つの調理はブラックベリージャムである。
ブルーベリー狩りでジャムを買ったのにもかかわらず、真っ黒に熟したブラックベリーを見つけて6パック買ってしまった。
合計400gあった。

普通に砂糖をまぶしておいて煮ればいいと思っていたが、ネットを開くとなんと「種を除く方が美味しい」とある。
そのまま食べてもさほど種が硬いなどという感じはないのだが折角なのでその方のやり方でチャレンジしてみた。

洗ったベリーを鍋に入れ、水を加えないで約10分煮る。
柔らかくなったベリーをステンレスのざるにあけ(もちろん下には容器を受け)、自然に落ちた汁のほか、ざるに残ったものもスプーンの背で絞り出す。

砂糖を入れ煮る。最後にレモン汁も絞った。
翌朝ヨーグルトにトッピングし、スプーンで模様を描いて遊んだ。

出来たベリージャム

ベリージャムで

残りのラタトゥイユをパンに乗せてピザ風に。朝から食欲旺盛!
朝からガッツリ



neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。
ラタトゥイユ・・ていうんですか~なんだか体によさそうな食べ物ですね。
夏バテ防止にはもってこいの・・・
ブルーベリージャムおいしそうに出来ましたね。

2014/07/24 (Thu) 08:07

neko  

Re: No title

Carlos さん おはようございます。
当方は昨日は35度を超えの気温でした。
今日はもっと上がるとか・・・熱中症に気をつけなくてはと思っています。

夏野菜の煮込み料理は優れものだと思います。
何でも炒めては放り込んで煮込むだけでたっぷりと夏野菜が摂取出来ます。

> ブルーベリージャムおいしそうに出来ましたね。
これは種取りが面倒でした。


いもこ  

ブラックベリージャム

私も以前友達に頂いて、このジャムを作りました。

種は味噌濾しを使って取り除いた記憶があります。

今年ひょっとしたら作る事が出来るかもしれません。

2014/07/24 (Thu) 09:42

みよ  

作る楽しみ

お出かけのあとは、買ってきた野菜で作る楽しみと食べる楽しみとあって、いいですね。

<ブラックベリージャム>
最後にレモンを入れると色もよくなりましたか?

2014/07/24 (Thu) 11:30

neko  

Re: ブラックベリージャム

いもこさん

この手のベリー類のジャムで種を取り除くなんて全く知りませんでした。
思っても居なかったのでちょっと面倒だなあとつぶやきました。


neko  

Re: 作る楽しみ

みよさん

疲れていると「買って来なきゃよかった」と思う歳になりました。

> <ブラックベリージャム>
> 最後にレモンを入れると色もよくなりましたか?

よく分かりません。
でも何時もジャムには大なり小なり柑橘類を絞って入れます。