ごちそうさま!

頂き物ばかりで夕食が出来た。

落花生 ・ タラの若葉 ・ ヤーコン 頂戴したもの三種

落花生  タラの若葉

DSC01945.jpg


落花生は殻を剥き、中身を2~3こに刻んで、人参・しいたけ・ヤーコンと共に煮て混ぜご飯。

タラの若葉は半分は茹でて味噌和え。
みそあえ  混ぜご飯

若葉の半分は天ぷらに。
ヤーコンも刻んでかき揚げに。赤っぽいのは今夜の唯一の動物性蛋白であるカニ風味。
テンプラ

落花生の歯応えと味がなんとも言えず美味しくて、2ぜん食べてしまった。
天ぷらはやはり雪塩で食べ、味噌和えの味噌は以前作ったゆず味噌を使った。

こうしてみると、なかなかのものである。
頂戴ばかりしていてお返しもしてないが、美味しく頂いたという事がお礼になるだろうか?

みなさん!いつもありがとう! 美味しく頂戴しております!





県美術館へ展覧会を観に出かけた。

県美術館   nani.jpg

土筆の会」というグループは合渡公民館で行っているパステル画の会である。
今回は、同じ先生が指導されてる「ミモザの会」というグループと共同の展覧会であった。

まだこの間発足したと思っていたら10年も経っていた。
みなさんよく続けてこられたと感心すると共に作品の素晴らしさに感動した。
身近の方たちの作品だと一点一点にも心が動かされる。

もう一つ別の展覧会もやっていて、nekoは間違えて署名をしてしまった。
バカ正直に「あ、間違えてしまった!」と発言し、「こちらも観ていって下さいな」と言われて赤面した。

13日日曜日の午後3時まで岐阜県美術館で開催されている。
未だの方はどうぞお越し下さい。




neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

ふくもも  

落花生の混ぜご飯初めて知りました。たくさんもらっても飽きるんですよね。うちって(ノД`)
今度試してみま~す

2008/04/12 (Sat) 10:17

neko  

ふくももさん

もしかしたら喜ばれるかも。
やってみて下さい。

2008/04/12 (Sat) 12:24

農民  

こんばんは。

私も落花生の混ぜご飯始めて知りました。
とってもおいしそうです。

タラも春の味覚ですね~。
そちらでは結構大きくなったのを食べるのですね。
こっちでは出たばかりの新芽しか食べません。

2008/04/13 (Sun) 21:22

neko  

農民さん
タラの芽という位で、勿論新芽を食べるのが普通です。

自生を探しに山へいっても最近は見つけるのが不可能で、近辺では庭先などで栽培種を育ててみえます。

一番最初の芽だけ採って、後から出てくる芽は木を育てる為に残しておられます。
で、柔らかい葉先を頂戴したと言うわけです。

それでもタラはタラ!美味しいです!

2008/04/13 (Sun) 22:08