ヒカリゴケとブルーベリー狩り

PC同好会の懇親バス旅行に参加した。
伊那谷を高速で駒ケ根まで行き、飯田へ下るというコースである。

その① 駒ケ根市の光前寺でヒカリゴケなる物を見た。
本堂への参道の石垣の隙間に見えるとの事だったがどれがそうなのか最初は分からなかった。

皆で探して確認した。
ヒカリゴケ

自分が見る位置によって見えたり見えなかったり。
以前はもっと沢山見られたそうだがだんだん減って来たとの事。


体験②はブルーベリー狩りである。
飯田市の観光農園での初体験。

ブルーベリーたわわに

案内のお母さんが「ほれ、これくらい一度に頬ばって食べて!」と摘んだブルーベリーを手のひらに。
なるほど、一粒二粒と食べるより食べたという満足感が得られる。
大口開けてパカッと食べたのできっと100粒ではきかない数を食べたと思う。
生で食べるだけでは足りずに、売店でブルーベリージャムを買ってしまった。

高速道もそうでない道も山際の高いところを走ったので下の方に見える町や村が谷なのだと改めて感じた。

帰って来て冷房したバスから降り立った後は湿度と高温になかなか慣れずぐったりとしてしまった。
お世話して下さった役員の方達はもっとお疲れだろう。
ありがとう!
neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

みよ  

ブルーベリーたわわ

本当にたわわでしたね。こんなのを見たのは初めてです。

1年分くらい頬張りました。
アイスクリームも食べました。
ブルーベリー漬けですね。

ジャムやジュースを作るとき、レモンを入れると色がきれいになるとTVでやっていました。

2014/07/18 (Fri) 08:37

neko  

Re: ブルーベリーたわわ

みよさん おはようございます。

あそこでは鳥が食べに来ないのでしょうか?それとも食べ飽きた?

大口開けてブルーベリーを頬ばりました。

> ジャムやジュースを作るとき、レモンを入れると色がきれいになるとTVでやっていました。
レモンがない時は他の柑橘類を絞る事もあります。

Carlos  

No title

おはようございます。

いい息抜きが出来ましたね。
ブルーベリー美味しかったですか?
眼に言いそうですね。
甘酸っぱくて私も好きです。
ヒカリゴケ、私の近くにある吉見百穴でも見られます。

2014/07/18 (Fri) 08:55

いもこ  

ブルーベリー狩り

〇〇狩り・・・沢山食べようと張り切っていても、実際に体験してみるとそんなに食べられるものではありませんね。

昼食を食べて直ぐだったので、よけいそんな風に感じたのカモ・・・

アイスクリームなど、冷たいものは別腹のように入ったのが不思議でした。

2014/07/18 (Fri) 10:22

neko  

Re: No title

Carlosさん
ブルーベリー狩りというのは初めて体験しました。

neko  

Re: ブルーベリー狩り

いもこさん

ブルーベリーとは別にアイスクリームは入っていきます。
不思議です。